缶詰の中の缶切り

缶切りを使いたいのだけど、缶詰の中にしかない。
PCを使っていると、こういう比喩した場面にぶつかる場合がおうおうにしてある。それが、また今日起きた(笑)。まあ、会社なら力技でなんとかするけど、これが顧客先だとかなり厳しい。
今日は、システムで使用している測定器がWindows98(PC)を使っていた。持参したUSBメモリでファイルをコピーしようとしたが、これが、USBメモリを自動認識しない。対応するドライバーをインストールしてないと使えないのだよ。この測定器には、USBポートしかない。顧客先なので、CDドライブもFDDドライブもない。しかし、測定器にはGPIBというI/Fがありました。某WEBからGPIBのユーティリティーPHSでインターネットに接続してダウンロードして、Windows98(PC)とXP(PC)をGPIB経由でつないで、必要なファイルをXPからWindows98にコピーしてなんとかできた。すべてのOSがXP、VISTAあたりだと簡単に出来てしまっていることが、98とかNTとかを使っているPCがからんでくると普通じゃ行かないということがありますよね。
まあ、ここで書いたGPIBなんてのは、計測器関係やっている人ぐらいじゃないと知らないレアなI/Fのお話でした。たまには、自転車じゃなくて、こんな話もいいでしょ。