東京大仏と平林寺

平林寺その6

ランチその1

ランチその2

今日は、ツーリング志向の自転車の集まりが新座であるということで参加してまいりました。
各方面から集まるので、俺は、板橋の下赤塚で4人集まり、そこから平林寺までのグループに編成された。下赤塚の集合時間には、余裕を持って行き、時間があったので、そういや近くに東京大仏様(赤塚山乗蓮寺)があったことを思い出し、お顔を拝見しにいってまいりました。昭和52年に完成ですから、鎌倉や奈良の大仏様に比べれば知名度は低いですね。東京大仏様のお顔を拝見させて頂きまして、やはり心が落ち着きますね。集合時間が近づいたので、下赤塚に向かう。
国道254号上にて4人集まり、平林寺に向かうが、参加者の1人にトラブルが発生しているとの事。タイムのクリートが磨耗してしまって、ペダルに入らないらしい。東京の東の方に帰るので、やはりこのままじゃ厳しいので、平林寺には向かわずに、タイムのクリートを売っていそうな、朝霞のカネコイングスに向かう事に変更。丁度、開店時間の11時に到着して、クリートを入手。山の中でなくてよかったね。
その後、平林寺に向かい30分遅れで、集まりに合流出来た。平林寺も実は初めて、境内に入りました。だって有料なんだもん。境内は武蔵野そのものでした。なんか、ここだけ時間が止まっているような雰囲気さえありました。その後、昼食会場を磯料理マルサというお店にて、豪華なランチです。画像見てね。集まったメンバーは20名。はは、凄い集まったね。
昼食後に記念撮影して解散。西方面に向かうメンバーを先導して、東久留米の南沢緑地に案内し、その後、黒目川まで北上して、西へ向かう組と東に向かう組に分かれる。俺は東行きのメンバー3人を連れて東久留米、新座、練馬の住宅街を縫うように走り(笑)、環八(新青梅街道近く)までたどりつくと、そこで見送り練馬の家に戻りました。
9時に出て15時過ぎに戻るという、シーズンオフならではの時間帯でのランでした。でも、60kmは走ったから、満足かな。