体重のセットポイント説

人間には、現状の体重をキープしようとする能力があると言われている。セットポイント説というそうだ。俺は、そういうのを知らなかったが、はろーにこにこさんが教えてくれたのである。そういう能力があるよというので、どんなもんかと検索エンジンを駆使して調べ出して、セットポイント説という単語を探すのに30分もかかったけどね。人間というのは、ある体重の値をセットポイント(記憶)していて、これが下がると、元に戻そうとする働きがあるとの事。だから、体重が落ちても、すぐに元に戻るそうな。(水槽で例えるなら、熱帯魚を飼っている水槽の水温が下がった場合、水温を感知してヒーターがONして水温を上昇させる働きをする)
人間が、食べる事に困らなくなったのは、人類の歴史から見ると最近のことらしい。いや、今でも世界のどこかで飢餓に苦しんでいる人はいる。生きていく為の人間の防衛本能として、体重の減少を防ごうとして働いてしまうそうである。まあ、これが、人類全てに100%あてはまるというわけではないと思うが、そういう能力があっても不思議ではないだろう。ちなみにこのセットポイントの値は、本人の過去の体重で、3ヶ月前とか2年とか3年とか7年とかいわれている。実際のところ、はっきりしていないらしい(笑)。
現在、減量作戦実行中の俺にしてみれば、2月末のドイツビール大量摂取(といっても、一晩にジョッキ2杯だけど、普段に比べたら多いのだ)に体重が増加したが、まあ減量は順調に進んできている。
減量作戦の真価が問われるのは、減量中ではなく、目標値まで体重を落した後に体重を長期に渡ってキープする事にあると俺は思う。以外のこの事に気が付いていない人が多いように思う。体重を落すだけなら、誰でも、ほんのちょっとがんばればできる事。その後のキープすることの方が大事なのに、テレビを見たって落すことだけしか力を入れてないですよね(笑)。ダイエットして、ダイエット本まで出した、香取慎吾さんは、今は、あのシェイプされた時の体は今、見られない。TVに出てるタレントでさえ、そうだからね。
だが、体重のセットポイント説があったところで、事実として、俺の1年前の体重は70kg以上あって、今は、60kgをきるかきらないかのところまで来ている。まだ、目標値まで下がってはないけどね(笑)。俺には、俺の体がセットポイントで体重を記憶しているのかも知れないが、-1kg/1ヶ月のスローペースで減量されては、俺のセットポイントもふらついてしまっているのかもしれない(笑)。今の俺には、体重のセットポイント説なんて、あってないようなものである(笑)。うーん、カッコつけすぎか?(笑)