大橋巨泉さんが教えてくれた事

フリーマガジン 元気読本7月号(http://www.genki-book.jp)で、大橋巨泉さんが元気の輪インタビューで次のような事をお話しておりました。
健康の為には、「時間のかかる努力」が必要。「時間のかかる努力」てのは、その場での欲望に勝つか負けるか。酒飲みまくったり、タバコ吸いまくったり(まあ、私は吸わないので関係ないが、他人のタバコの煙は勘弁してほしいね)やりたいようにやっていると後でしわ寄せがくる。これって、地球の環境問題と同じ。環境を壊してきて、どんどん地球が汚れていく・・・
うーん、まさに事実ですね。
地道に、「時間のかかる努力」をポジティブに続けていくしかないようですね。体重を減量 or 維持する為に、酒を控える、食事を沢山食べない、と考えよう。(我慢するという言葉は、使わないようにしよう)