にわか網戸張り職人?

friday662006-06-18

前から、張り直そうと思っていた網戸だが、天気が悪かったり、都合がつかなかったが、やっと昨日張り直す事ができた。最初、網戸だから、同じ規格だろうと思い、ちゃんと採寸しないで買ったら横幅が数センチ足らなくてNG。で、買い直して再トライしました。
使った道具は、写真に出ております。左から、ローラー、カッター、ラジペン、ハサミ、クリップ4ケ。ローラーは、網を網戸に固定するチューブを埋め込むのに使用します。カッターは、はみ出た網を切り取ります。ラジペンはカッターの刃先を折って、切れ味を新しくする為に使用。ハサミは適宜カッターで切り損ないないの網を切るのに使います。最後のクリップは網を挟んで、たるまないようにして張るために使用。
最初の一枚目は、ずれたりして2回やり直して約1.5時間。2枚目は要領をつかんで約0.5時間で張れました。まあ、当分張り直す事もないが、調子に乗って、今度は実家の網戸の張替えをするつもりです。
こういった作業は、性格が現れますけど、自転車のドロップハンドルにバーテープをうまく巻けるに人には、向いているかもしれませんね(笑)。