美ヶ原雑感その3

頂上は、やっぱり寒い。
自転車で標高2,000mに登ったなんて、初めての経験である。これで、雨だったら地獄だわな(笑)。ゴール後、一息ついたら、預けたサイクルザックを回収に行く。サイクルザックに防寒用の雨具を入れていたので、これを着込む。なんてたって、これから約22kmを下らなければならないからね。(多少の登りもあるけど)下山の集合がかかり、2回目のグループで下山しました。
カーブ毎に地元のオフィシャルの方がいらっしゃるので、「お世話になりました。ありがとうございました。」とお礼の声をかけて降りてきた。この方々は、私が止めていた駐車場のぞばで朝の5時に集合して、山の方に行かれて、ずっとコース脇で、声援を送ってくだっさっていた。なんとも、はや、頭が下がる思いである。こういった地元の方の協力があって大会は成功するもんなんだと実感致しました。
うーん、来年もやっぱり出たいな。でもマンションの総会がな?まあ、今度はちゃんとしたベットで前日は寝たいから塩尻か松本あたりのビジネスホテルにでも宿泊しますかね(笑)。これなら、遅く到着して、早くに出発しようが無問題ですもんね。
レース途中、小径の物珍しさもあり、2人の方に声をかけられた。どのカテゴリーですか?ロードですよと俺。よく登ってきましたね?まあ、自転車だから要はエンジン(生身の身体)ねと俺。それから俺も、同じ仲間の小径を見かけると声をかけた(ケルビムとダホン)。残念ながらBIKEFRIDAYは、Oさん夫妻のタンデムと俺のポケロケしか確認が出来ませんでした。やっぱ、ヒルクラは700Cが有利だもんね。
俺は、このヒルクライムで沢山の自転車に抜かれたけど、沢山の自転車を抜いたと思う(笑)。まあ、小径でも美ヶ原に登れるんだよという事が、世間に知らしめる事が出来たので良しとしよう(笑)。