ありそうでなかったレトロシフト

friday662012-04-13

シクロクロス用のパーツ。レトロシフト。ツーリングやブルベにも使えるなぁと思いました。
ブレーキレバーの上の部分にレバー台座をつけて、ここにWレバーもしくはバーコンをつける。やはり、ツーリングやブルベとなると耐久性に優れて、構造は簡単な方が壊れにくくもある部品で構成されるのが望ましいと思ってます。
電動はトラブった時がやっかいそうなので、オイラは敬遠するだろうなぁ。まあ、何事も無ければストレスフリーで変速できるから、回転数キープもしやすいので、使うのもやぶさかじゃないけどね。まあ、そんなのは、乗る人が決めればいい事で、他人がとやかく言う事じゃないよね(笑)。

ブレーキレバーと変速レバーを合わせれば2万円ぐらいしちゃうけど、STIよりは安くあがるのかな。ポスト・コマンドシフターとなりえるバーツかもしれないなぁ。