お花見と峠


日曜日は、お花見と峠の日でした。
まずは、前半戦。ひさしぶりに荒川オフに参加。沖縄長期出張中の吉岡さんもこの週末はこちらなので参加すると言う事なので、じゃ、前に一緒に走った時に乗られていたTOEIロードで参加してねとお願いしちゃいました。
集合場所は、7時半に羽根倉橋近くの駐車場。早めに行って、秋ヶ瀬公園の桜とか見たけど、もう終わってたね。土曜日の雨でだいぶ散ったみたい。今日の荒川オフの参加者は、たまに参加したオイラなんですけど、面識のある方ばかりでした。今日の幹事さんは、くろまるさん。でおすさんとりゅうさんがFCYCLEのY2Kジャージきてました。ある意味、12年前に作ったジャージだからレアでんなぁ。オイラも持ってるから、今度着ていくかな(笑)。
兎班と亀班に別れます。オイラは、昼食前に離脱して峠に行くので、脚を温存する為に亀班で前を牽きますとくろまるさんに事前に言っときました。まあ、30km/hぐらいならALL前牽きは無問題。ローテいれるスピードでもないしね。ちなみに兎班は、はらぽんさん、ギルさん、takaさん、りゅうさん、くろまるさん、亀班は、吉岡さん、もぐさん、でおすさん、kgotohさん。
兎班が先行して、数分してスタート。そういや、オクノさんが別口で物見山に行かれるとの事で、冷やかしに参上。はらぽんさんにお腹つっこまれてたな(笑)。オクノさん、ポラールのメーターつけてるけど心拍のバンドしないんだって。それで速いから、ステキである。CRでは、吉岡さんのNEWフレームのお話等を聞かせて頂きながら走ります。上江橋から入間大橋までは、両サイドに黄色の絨毯の菜の花がすごいです。ひまわりならツールドフランスの世界にひたれるけどね(笑)。
一般道に入り、圏央道の下を通過したところから254までフリー区間にしました。まあ、ぶっとばす区間はいれておかないとね。254で列を組み直して、高坂のセブンイレブンに到着。兎班と合流します。数分遅れだって。休憩していたら、今度は山錬に向かうtk先生が冷やかしに登場。都幾川の桜見物に拉致されてました。なんか秘密兵器が自転車についてました。来週草津、がんばってくださいませ。
ここからは、交通量も少なくなってきたので、全員で進みます。まずは学校橋まで。ちょいと満開から過ぎちゃったけど、桜と菜の花のコントラストが見れました。うーん、良い景色だ。桜並木の下をのんびり走ります。途中の公衆トイレでトイレ休憩。tk先生はここで離脱。嵐山渓谷を抜けて、下里分校に向います。いままで、分校の横はスルーばっかりで中に入るのは初めて。すごい。木造校舎と桜の樹がイイ感じでした。ここで集合写真。途中、小川町の道の駅の横を通過したけど、HONDAのBEATが100台くらいとまってました。オーナーズミーティングみたいでした。西光寺のしだれ桜を期待したけど、こちらは完全に終了してました。残念無念。次の休憩ポイントの小川町のセブンイレブンに向います。
ここからは、プチヒルクライムをして萩平に向います。吉岡さんは沖縄へのフライトの時間があるので、萩平に向かう途中で、松郷峠方面に離脱されていきました。また、機会がありましたら、ヨロシクお願いします。さすがに沖縄に遊びに行くには(笑)。桃花が綺麗です。例年だと、今の時期には刈り取られて出荷されているんですけど、残ってました。ここが撮影ポイントなので先行して、みなさんを撮影。この辺の林道はUPDOWN錬に使っているので、今年はもう3回目かな。車もほとんどこないので、お気に入りの林道です。県道に降りて、落合方面に向います。落合の店に到着したのが、ちょうどお昼。オイラは、ここで離脱。ご一行様を見送り、定峰峠へ向かうのでありました。

明日へ続く。