タマチク練とくぬぎだいらサイクリング


岩ちゃんさん経由で閃風脚のよしさん主催のタマチク練に参加してきました。朝の7時過ぎに秋ヶ瀬公園に集合。全部で6人。今日はビルドアップで緩めで行きますなんて話だったんだけど、ローテーションしながら、35?/hから38?/hぐらいの巡航。決戦車のRCS7だから、なんとか千切れずに付いて行きましたよ。
とりあえず物見山という事なので、荒川CRを入間大橋まで。ここから一般道。高坂でまっすぐに行かず清澄坂経由で裏から物見山に向かう。頂上ゴールなんだけど、この後、物見山周回すると思っていたので、頂上手前で追うのをやめて脚温存。でも、なーんだ、物見山周回しないで、ここで終了だって。じゃ、追えばヨカッタなぁ。まあいいや。
時間はまだ9時。じゃ、この後はということで、岩ちゃんさんとペロミッチとオイラの3人で、二人がくぬぎだいらに行ったことないというのでサイクリングモードでのんびりと。まっすぐに向かわず、とうふ工房わたなべで豆乳ソフト食べて、その後は横松で登ってtk先生命名の新横松で下る。実は、この新横松は走ったことがないのである。
西平に出て、裏道で宿の南側に出て、ここから、まったりとくぬぎだいらを目指します。くぬぎだいらのゴールはくぬぎむら体験交流館。ピークにある小学校が廃校になり、くぬぎむら体験交流館となった。最後の方は勾配がきつくなるけど、まあ、ゆっくりだから。到着してベンチでまったりと休憩。
下って、昼時なので、丘の上のパン屋アライさんまで。ここでランチを済ませます。岩ちゃんさんに入電。知り合いのモリタさんが地球観測センターにいるとの事なので帰路でピック。本日、二度目の物見山を登り、岩ちゃんさんが遠回りして坂を登って帰ろうというのでローソンのある交差点を左折して、けっこう良い感じの坂を登る。今朝通過した清澄坂に向かう道に出る。ここを右折して通った道を帰ります。
戸守手前で、まだ時間が早かったので、オイラだけ離脱。榎本でソフトかなと思ったけど、うどん屋さんのTomyさん(東松山市今泉277-10)が近いことを思い出し、こちらに向かう。ここはサイクリストに優しいお店。その内容は、栄養ドリンクサービスとサイクリスト50円引き。荒川ガレンジさんにあるチラシを持参すると、さらに50円引き。で、ガレンジさんの紹介のお客となると毎回合わせて100円引きしてくれる太っ腹なお店であるので、ガレンジさんでチラシを持ってから行くことをおすすめします。うどん屋さんのご主人が、ガレンジさんから自転車を購入したのが縁だそうです。本日2度目のランチを食べて、榎本牧場を冷やかして、荒サイ経由で17時に着チャック・ウィルソン
岩ちゃんさん&ペロミッチ、またヨロシコ!


今日のコース(抜粋 家-秋ヶ瀬公園-高坂-清澄坂-物見山-とうふ工房わたなべ-横松郷-くぬぎむら体験交流館-丘の上のパン屋アライ-物見山-TOMY-荒井橋-秋ヶ瀬公園-家)走行距離:約180㎞  獲得標高:約1,500m