25Cいいよ

friday662012-04-25

今さらだけど25Cいいよ。25Cのタイヤ(MICHELIN SPEEDIUM2)を初めて履いて4,000km以上走りましたけど。乗り心地がヨイのよね。
マングローブバイクスのシンジ店長もおっしゃっていたけど、23Cと25Cで、そんなに走行抵抗が増えるわけじゃないので、サイクリングのレベルならエアボリュームもあるから乗り心地も良くなって悪い選択じゃないよと。むしろ25Cを試してみた方がいいとの事でした。
世の中には、嘘を言う自転車屋も多いようであるが、シンジ店長の言うことは真実である。で、マングさんに来る一見の客の中には信じない人もいるようで、どうやら人を見る目もお持ちでないようである。マング教の信者としては残念な事である。先日某氏が、パンクトラブルの件でシンジ店長に電話でテクニカルサポートを受けているのを横で聞いていたから、営業部長としてシンジ店長にそういう対応は正当な仕事なのでお金の取れるダイヤルQ2にしてはどうでしょうかと提案しておいた。冗談だけどね(笑)。
シンジ店長は、自転車店を構えて、自転車に関してはサイクリング少年の後、競輪選手としての実績があり、技術(自転車組立、車輪組立、フィッティング、オーダーフレーム受付、その他もろもろ)をお持ちなのにネ。で、顔も素性も知らない人の書いたネットでの情報を鵜呑みにするようです。まぁ、こういう方々はシロートさんだからほっときましょかね(笑)。

サイクリング、ツーリング、ロングライド、ブルベ、通勤通学といったいったような速さより乗り心地を重視するようなシチュエーションでロードレーサーを使うには、25Cがオススメです。23Cしか使った事がないという方は、是非お試しを。通勤時代に25Cを履いていなかった事が悔やまれるなぁ(笑)。
今度のGWに1,700kmも走る変態さん達がいるようだけど、もしオイラが参加するなら、迷うこと無く25Cのタイヤで走りますね。(ちなみに去年の秋の日の出のヒルクラでは20Cを履いたけど、これはこれで、良かったのだ。タイヤもTPOが大切だよね。先日のヒルクラは20Cが入手出来なかったので23CのPRO3だったけどね。)

ただ、23Cでタイヤとフレーム(シートチューブのところ)のクリアランスが狭いロードはセットした時にタイヤが回らなくなっちゃうから止めといた方がいいかもね。