続 BRM200の為の足慣らし

7時半過ぎに出発しようとする。あれ、前輪がペチャンコだー。昨日の夜に空気入れたんだけど。バルブからスローパンクかな。しょうがないので、チューブ交換をとっととします。寒いので、タイヤを外すのにちょっと苦労する。チューブ交換して出発。まあ、出先で交換するよりいいか。10ケ月振りに戸田橋を渡って埼玉県に突入。

17号を若干走ってから東へ向かう。東浦和を9時過ぎに通過。さらに東へ向い見沼代用水東縁でヘルシロードにドロップインします。

野田線にぶち当たる手前で、一般道で迂回してコンビニを探す。すぐにセブンが見つかったけど、レジが混んでいたのでトイレだけ借りてスルーします。ヘルシーロードと122の間を彷徨いながら(笑)鷲宮を目指す。途中で、廃棄物処理工場のような建物発見。煙突にシビレテ撮影しまくります(笑)。周囲を確認すると閉鎖されて操業はしてない模様。綾瀬川の高野橋の際にその建物はある。反対側は、東北道と122が通っているので見覚えのある人はいるかもしれない。ちょうど、122のすぐ近くにセブンを見つけたので、おでん休憩もしちゃいました。

その後は、16号まで戻りロジャースから再度、ヘルシロードに入ります。まもなく西縁と東縁の分岐点にぶつかります。雰囲気は東縁が好きなので、西縁は1回しか走った事ないです。皆さんは、Which do you like?ヘルシーロードをさらに北上。東北新幹線の橋脚をくぐり、日曜は営業していない悠のところから一般道に出て鷲宮を目指します。

途中、橋が工事中で通れず122を走らされた。交通量が多いから好きじゃないのよね。でも、長い時間走るのが嫌だからペースがあがってしまいます。途中で久喜白岡ジャンクションの工事現場に遭遇。あまりジャンクションの工事中のそばを通る機会は少ないので、ここでも撮影タイム。ジャンクションは美しい構造物だよね。

お昼前に、鷲宮神社に到着。裏から見ると神社は林に囲まれていて、いかにも神社という厳かな雰囲気。しかし表に回ると、参拝客が沢山で、えりさん情報では、今年の参拝客は47万人だそうで、すごい数ですね。俺の目的は参拝じゃなくて、らき☆すたで有名になったこの神社の参拝客が痛車で乗りつけているというニュースをTVで見たので、それを撮影したくて自転車漕いで来たんですけど、残念なことに駐車場には1台も痛車は駐車してなかった。正月三が日じゃないとダメなのか。来年かな。

で、とっとと次の目的地の加須のうどん屋の吉野屋さんに向います。加須に来ると大体ここなのだ。で、俺の好きな、ちくわ天うどんを注文します。なんで、ちくわ天って、こんなにウマイんだろうね。ちくわ天ファンはイッパイいるよね、きっと。

吉野屋さんの近くでも煙突を発見。今度はお風呂屋さんの煙突。いかにも昭和のお風呂屋さんという感じで、ちょいと撮影させて頂いた。で、戻ると時に、お風呂屋さんのおじさんが出てきて3時半からだよと教えれくれた。いやいや、この時期にそんな時間にお風呂に入ったら、後は一杯やって輪行で帰るしかないんだけど、加須には、力士のお酒の蔵開きに電車出来たことあるんだけど、えらい時間がかかるので、さすがに今日はパスさせて頂いた。

で、この後は坂東太郎(利根川)を見に行田サイクリングセンターまで、さらに北上を続けます。この辺は穀倉地帯で、景色ものどかである。13時過ぎに行田サイクリングセンターに到着する。トイレは完備しているけど、自販機がないのよね。自販機ぐらいあってもよさそうなもんだけど。ちなみに、ここから見沼代用水が利根川から分岐している場所なのである。後半は、明日へ続きます。