2days300km

土曜日はブルベ200といいつつもスタッフの方が設定された距離は約222kmと10%増量の大サービス(笑)。ゴールは、山の中というかスタート地点から16kmも離れている。当初はここで手続きが出来るのかと思い、輪行で来ているのでゴール近くの駅からカーサイ組のみなさん、さようならと思っていたが、ゴール後の手続きはスタート地点までも戻らんとアカン。甘かったね(笑)。
時間は18時をまわったところだけど、真っ暗。まあ、ルートはGPSに入っているから、ミスコースせず45分ぐらいでスタート地点に到着した。後に聞いた話では、ゴール後からスタート地点に戻る間にロストした方がいるようだ。最終撤収は23時頃になっていたらしい。俺が家についた頃だ。うーん、ブルベをなめちゃいけないよね。
家を出てから家に帰るまで。いやいや、キューシートを眺めてコースをシュミレーションするところからブルベは始まっているのだ(その前にエントリーがあるけどね)。それでも上総牛久でミスコースをしてしまった俺なので偉そうな事は書けないけどね(笑)。
そうそう、そのミスコースでミスしたのとリカバリーで戻ったので2.5km余計に走ったのである。ついでに家からJRの駅までは自走だし、袖ヶ浦駅からスタート地点まで走り、帰りは袖ヶ浦の駅前があんまり栄えてなかったから、朝、車窓から眺めた長浦駅の方がにぎやかそうだったから長浦駅まで走る。
ということで、カーサイで来た参加者は、コースのみなら240kmも走ってないと思うけど輪行だったので270kmも走る事が出来た。
日曜日は回復走で、科学技術館まで、のんびり往復30km走り、都合二日間ポケロケで300km走ったという事でありました。
ブルベでコバンザメさせて頂いたkazuさんは、ブルベの翌日の日曜日に所属しているクラブのクラブランで170km走ったなんて、つぶやいておられたので、いやはや、回復走の俺とはレベルが違いすぎるといったところでありました(笑)。