続 小径車撮影ポタ(白鳥ポタ)とアタック小田原城お出迎え

久々に白鳥ポタを企画した。
第1回、第2回に参加して頂いたメンバーとジークさんとはブログ上のコメントのやりとりで白鳥撮影を希望されておられたので、お誘いしてポタってきました。
今回は、足並み揃える為に、みなさん小径車をお持ちなので、小径車での参加をほぼ強制して参加頂きました。ジークさんには、俺が白鳥撮影のプレッシャーかけてニコンデジイチを持って来て頂きました。重いのにスイマセン。参加者は、ジークさん、ガースさん、いちかわさん、ayakoさん、俺の5人。まあ、ポタはこのぐらいの人数が丁度良い。縦に並んで走っても、車にストレスを与えるけど、5台くらいの長さなら許してくれるだろう。
8時半に花小金井駅で待ち合わせ。10分前に到着するとジークさんとガースさんが到着済み。お互いお初同士だが、2人とも大人なので勝手に自己紹介はすませたそうで、こういうのは面倒くさくなくてイイよね(笑)。ガースさんからお土産を頂く。バイクフライデー特製のピンバッジ。早速、サドルバッグにつけました。ガースさんありがとうございました。今度は去年もらえなかったサンツアーバッジもヨロシクね(笑)。いちかわさんはオンタイムで到着。7時まで起きていて寝落ちしたそうだ(笑)。ブロンプトン小金井街道を疾走して3台のクロスバイクをぶち抜いてきたそうです。花小金井集合組はこれで全員そろったので、ayakoさんとの合流ポイントの新小平駅へ向かいます。

9時前に、新小平駅前のセブンイレブンで無事合流できて、お初の人同士の自己紹介を済ませ、軽くブリーフィング後出発です。裏道を通って玉川上水沿いに出てからは、お話しながらのサイクリングモード。ジークさん、ガースさん、いちかわさんのカメラの濃い話が続いている。写真を撮る事には興味がある俺だが、カメラ機材にはほとんど興味がないので、何を話しているのか意味不明。途中で、あまりの濃さにジークさんが逃げ出してきたよ(笑)。ペースは20km/hを越さないペースで走ります。拝島には10時に到着してトイレ休憩に入ります。
今回、みなさん、俺を除いてカメラ好きです。先にも書いたけど、ジークさんはデジイチ。いちかわさん、ayakoさんはPEN持参。プラスいちかわさんはGR DEGITAL(I Ⅱ Ⅲのどれか聞くの忘れた)、ガースさんはCX3でした。なので、被写体向きな横田基地前の商店街にて、20分ほどの撮影タイム。集合ポイントを決めて、みなさん、好きにとってきてと放置します。やはり、ジークさんはデジイチの撮影しているポーズが様になりますねぇ。

集合して、今度は、俺のお気に入りのうどん屋 はせ川さんに向います。開店直後で2番目の客でした。5人で一緒のテーブルに座る事が出来ました。俺が、ここのホワイトシチューうどんを食べたかったので、それが理由でお連れしました。ガースさんは、田舎つけうどんですが、他のみなさんは、俺を信じて頂けたようで(笑)、同様にホワイトシチューうどんをオーダーしました。寒かったので、体の中から暖まりました。2回目だったけど、変らず旨い。みなさんも納得していただけた様でヨカッタ。お店では1時間ほど、まったり。まあ、元々、ノンビリなので、これぐらいが丁度いい。座敷だったので、まだいたかったけど、店が混んできたので、重い腰を上げて、白鳥に向けて出発します。

お店から北上して、茶畑の中を抜けて、川島町を目指します。途中、前から気になっていた日本一の道標で寄り道。まあ、あまり感動もせず(笑)、荒川の川幅日本一みたいなもんだよねなんて話をして再スタート。

入間市を抜ける時に、デカ盛りで有名な古都の前を通過。後で聞いた話だが、ブルベスタッフのリュウさんとイズミさんがランチ中であったらしい。この2人は自転車乗りではあるが、2人でブルベのゴールで待っている時は、自転車の話はほとんどせず、もっぱら食べる話しかしないそうである(笑)。それなら、古都に行くのもうなずける。豊水橋の南側にあるサンクスで休憩に入ります。時間は13時20分。ここからは豊水橋を渡り、ほぼ入間川沿いに沿って川越に向かいます。今、考えりゃ入間川CRでもヨカッタかな?途中、川越の公共施設でトイレを借りて、ちょっと暖を取ります。コンビニだと買い物しなきゃ気が引けるし5人ぐらいならね。

白鳥までは、約5km。ここからは、裏道で行きます。越辺川の西側は初めて通ったけど、ノンビリ走れます。ロードの練習コースになってそうな感じも受けたけど、自転車乗りにはすれ違わなかったなぁ。あっ、車も数台程度でした。