続 BRM200の為の寒風慣らし

7時過ぎに家を出発。太陽が顔をのぞかせてきた。それでも、まだ寒いネ。北上して新座から254にドロップインします。254旧道に入り地蔵院の前を通過時に石像の仁王様が目に入ったので停まって写真撮影。

川越に入ると254から別れを告げて市内を抜けていきます。入間川は雁見橋を越えていく。綺麗な富士山が見えた。なんか嬉しい。

8時半過ぎに若葉駅付近を通過した時に、マックがあったので、避寒の為店内に避難です(笑)。コーヒーで体内から暖めます。高麗川高麗川大橋を越えていきます。川の水が澄んでいてとても綺麗でした。

小川町からは、再び254で北上します。寄居近辺では、裏道で寄居駅前を抜けて140の下をくぐり254に再合流します。寄居町内にて北の空に金斗雲のような雲を見た。綺麗な雲だね。

寄居以北の254は、風がキツカった。遮るものがないからね。目の前に見覚えのある工場が見えてきた。去年の猛暑にお世話になった(笑)ガリガリ君の工場である。工場前の写真は、前回通りかかった時も撮影したけど今回も撮影するのだ。

さらに北上を続けると、石材屋さんの店頭に、阿形吽形の2組みの仁王様が俺をお出迎え(笑)。御自由に御覧くださいと書いてあったので眺めながら、写真をたくさん撮らせて頂きました。

群馬県突入手前でちょいと遠回りして神流川沿いのサイクリングロードを走ってみる。すれ違う人はゼロ(笑)。254にぶつかる手前で唐突に終っていた。延長するのかな?


神流川を越えて群馬県に突入。いよいよ鶴商文庫のハンバーグである。群馬県に入ったとたん空から風花が舞ってきた。寒い。とっとと店に入り、速攻でハーフ&ハーフバーグ(トマトソースとホワイトソース)とライスをオーダーする。凄いボリューム。旨かった。しばらく、ハンバーグは食べなくていいね。本川越まで補給なしで走れました。ある意味CPが高いのか(笑)。(ハンバーグ900円ライス210円)今度はカレー食べてみようかな。店内のBGMでふきのとうの春雷が流れてました。なんか久しぶりに聞いちゃった。

食後はさらに北上して高崎にあるIKDさんを目指します。最後に行ったのは2008年の春。店舗が引越ししてから行った事なかったので行ってみたかったのよね。14時過ぎに到着。吉田さんとお話をして、ついでに先日パンクしてチューブを使ったので451のチューブを購入。ゆっくりしていきたいが本日はブルベ錬なので、少しの時間でおいとまします。帰る時に片岡さんにも丁度お会いして挨拶することが出来た。

ここからは17号で籠原に向けて追い風もあり快適に飛ばします。雪国からのトラックが路肩に雪を落としていたりする。1時間半ほど17号を走ってから籠原駅に向かって南下します。高崎線を越えて、荒川にかかる押切橋手前に出る。

東京湾河口から続いている荒川土手の上流側最終舗装地点と記憶していたが、1本間違えた(笑)。押切橋の下付近は舗装してあったけど、下流に向かうとダート出現。戻るのも面倒なのでそのままダートイン。数百メートル我慢してダートを走り、やっと舗装路に出て荒川大橋まで走ります。写真は、荒川大橋付近での夕暮れ。

大芦橋で荒川を渡ることを考えたけど、荒川大橋の方が走り易いので、こちらで荒川を越える。荒川を越えて、まずは東松山を目指します。この頃になると風も収まってきて、追い風の恩恵を受けなくなったしまい残念。東平のセブンに17時過ぎに到着。ここで小休憩とウインドブレーカーを着込みます。東松山から輪行も考えたけど、乗り換えが面倒なので本川越まで走る事にしました。407と254で川越を目指す。この時間にこの近辺を走ったことはないんだけど、結構快適に走れました。落合橋で入間川を越えて、福田で254に別れを告げて、18時15分に本川越に到着。高崎から3時間半かからなかったみたい。家まで走ればオーバー200kmだけど、それは来週のお楽しみにしました(笑)。

今回のベストショット(笑)。欄干から見えるフジヤマなのだ。入間川 雁見橋にて。