吉祥寺どんぶり

friday662006-07-24

先日、吉祥寺の帰りにテレビで紹介されていた「吉祥寺どんぶり」という名のお店に行ってきた。多摩近辺でブレイクしているスタミナ丼のチェーンのお店とは別の新手のお店のようである。
カウンターが10席程度の狭い店。メニューは、醤油味にんにく、塩味にんにく、後はそれれぞれのにんにくなしである。後は、御飯大盛りとか、お肉の量を増やせる。ちなみに券売機で食券を購入するスタイルである。さすがに、にんにくは、家に帰ると文句を言われそうなので、醤油を頼んだ。
並なのにボリュームがすごい。1度、湯通しした豚肉を長葱とともに炒めて、丼の上に乗せて出来上がり。
生卵と味噌汁がつく。俺は、ある程度食べてから、生卵を投入した。でないと、卵がこぼれそう(笑)。
味噌汁の具も、菜っ葉が入っており、これもまたおいしく飲ませて頂いた。まさにB級グルメの王道といったところだろうか?お腹が空いている時に、これを食べると幸せになれるだろう。お腹空いてないと今の俺には食べきれない量になってきている(笑)。