自転車で走った距離と減量した体重の量の相関について

friday662006-07-11

自転車で沢山走った時に、沢山体重も落ちているんじゃないのかなと思ってこの1年間のデータを見てみた。あてはまる部分もあり、そうでない部分もあり、面白い結果が出た。
グラフは、青の棒グラフがその月に減少した体重の量になる。赤の棒グラフは増えた分である(笑)。この数値の算出方法は月平均で出している体重を前月からの差の値である。目盛りは左の縦軸で2kgから-1kgまでふってある。青棒を積み重ねて、赤棒分を引いたのが、この1年間で落ちた体重となるわけです
ちなみに、11.28kgでした。(月平均940g減になります)緑の折れ線グラフは、その月の走行距離である。右の縦軸で250kmから900kmまで、目盛りをふってある。横軸は、去年の7月から今年の6月になります。
では、このグラフで考察をしてみます。
去年の5月から、自転車通勤を開始して8月、9月、10月に一気に減っています。毎月1.5kg前後減で、この3ヶ月で約4.5kg減である。これは、自転車通勤を始めて3ヶ月が経過して、体の脂肪が燃えやすくなり減ってきたのではと推測されます。なおかつ9月、10月は800kmも走っているからね。食欲の秋、宴会シーズンの年末も無事過ごし、1月も正月の新年会で、体重の増加が懸念されたが大丈夫だった。
で、おかしいのが2月のデータである。300kmも走ってないのに1.9kgも落ちていた。これは、仕事が多忙により、食事も満足に取れない日々が続いた為に起きた現象である。数字だけではわからないが、この走行距離は通勤のみで週末に1回も走れなかったのである。
うーん、残念な事に増えた月が1回だけあったのよね。まあ、これは言い訳になるけど、ドイツ出張で毎晩ビール飲んだ結果が出ているだけです。やっぱ、酒は体重が増量するね(笑)。まあ、飲み方にもよると思うので、一概に、酒飲み全員が体重があるとは思わないけど、そういう傾向にはあるようですね。吉田類さんなんか、酒飲みのわりにはスリムだからね。テレビでしか見てないけど(笑)。4月に3月のリカバリーをして、5月に目標にしていた標準体重61.35kgに落ちついてきた。で、6月に今までの月間最高距離の890kmをマークしたのだが、体重は思ったほど落ちてはくれなかった。理由は、体重が、標準体重以下となり、体重が今までのペースに比べれば落ちにくくなってきているのである。それでもまだ、落すべき体重(脂肪)があるので(笑)、7/7に書いたスロー減量作戦で行こうというわけなのである。
まあ、こういったグラフを書けるのもデータを取っているからなんですけどね。でも、これに1日の摂取カロリーと消費カロリーとかもデータ取ってれば、もっと効率良い減量作戦が出来るとは思う。
そこまで、俺はまだ、切羽つまってないのだ(笑)。でも、10月末までに57kgと公言してしまったので、9月、10月に切羽つまってくるかもしれんな(笑)。また、ペナルティでグッズを放出せねばなるまいか(笑)?