なんか暑いね、昔はこんなんじゃなかった

ここ最近、毎年、異常気象とかで、東京が暑い。昔は、こんなんじゃなかった。小学校は3年ぐらいまでは木造校舎でクーラーなんてなかったような気がする。実家にもクーラーなんてなかったもんね。扇風機とビニールプールで涼をとっていたもんだ(笑)。まあ、この頃は東京といっても、埼玉に近い東村山のことだけどね。
数年前は、虎ノ門にある小さな会社に勤めていた。ここも夏場に外に出ると暑かった。会社の中には、業務用のマイナス20度の冷蔵庫があったから、あまりに暑いと避暑に逃げ込んだりしていたが(笑)。汐留めにビルがいっぱい建ち、ちょうど、このビルが防風林のように東京湾からの海風をストップさせているのもヒートアイランド現象に拍車をかけたのかもしれない。
熊谷では、冷却スプレーでガスを使っているのを知らない無知な高校生が、思いつきで部室を冷やして、その後ガスが充満している室内でライターに火をつけ、Bomb! 馬鹿である。
こんな事件が起こるのも暑いからなのかも知れない。うーん、暑さで、何が起きても不思議じゃないな。
まあ、寒いのより暑い方が好きなんだけど、こうも暑いとね。梅雨も明けてないのにこんなんじゃ、今年の夏はどうなっちゃうんだろう。