で、改めて現状を考えてみた(上からの続きです)

減量作戦実行中の方なら、ご存知かと思われますが体脂肪1.0kgを燃焼するのに必要なカロリーは7,200kcalです。
で、俺が現在の目標にしているのは1日で体重を25g減することで、これを消費カロリー換算すると180kcal消費/1dayなんですね。これを4ヶ月続けようとしているわけで180[kcal]X120[day]=21,600[kcal]になるわけなんですね。(ごめん、最初の1ヵ月ですでに目標に届いていないが)自分では、180kcalの運動量は自転車で30分ぐらいとみています。
毎日、摂取カロリーより180kcal多くカロリーを消費していけば、計算上で4ヶ月後に目標値に達するというわけです。ただね、これはあくまでも計算上で出してるんで、世の中、そんなにうまくいかないんですよね(笑)。食べる物も食べなきゃならないし、誘惑も多いしね(笑)。
ちなみに先週4日間、業務用の体組成計で測定する機会があり、計測した脂肪量の平均値は8.525kgでした。うーん、ここから、さらに3kg近くも脂肪を燃やして行くのは、ちょっと大変かな?なんて弱気にもなっちゃうよね(笑)。でも体脂肪率でみると、平均して14.1%だったから、まだ、減量して、がんばれる数字だとは思っている。(これが10%きってたらやる必要ないもんね)
この7月から始めた減量作戦がうまくいくのか、いかないのか?10月末まで、見守っていてくれるとうれしい。俺としては、ここまで減量したのだから、お腹の脂肪をそぎ落して自分の腹筋に対面してみたいのだが(笑)。
そしてやることは何かって?決まっているじゃない、ブルース・リーの物真似さ(笑)。それと、峠の坂道を登るのが速くなるのは書くまでもない。