パナモリはじめてました。


高校生の時にナショナルのハイテン鋼のサイクリング車に乗ってました。通学車でした。
三原順子さんが宣伝していたランディオーネという青い自転車でした。
ナショナルというブランドがパナソニックになってしまいましたが、自分の自転車の原点はここだったと思います。
戻って来た感があります。

クロモリのツーリング車はありますが、ロードレーサーは持ってません。でも、クロモリの小径車ポケットロケットはあるなぁ。
ロードバイクという単語は嫌いなのであまり使いたくありません。僕の頭の中ではイコールではありません。

ロードレーサー=乗り手を選ぶ、ロードバイク=乗り手を選びません

これは持論なので、突っ込まんといてくださいね。

数年前から、クロモリのロードレーサー欲しい病に、感染してしまいました。去年の秋に、程度の良さげなパナモリFRC01が売られているのをネットで見つけてしまいました。実物見に行って、まあ、悪くないので、乗って行ったTREK1400を下取に出しちゃいました。
サヨナラ、TREK1400。ブルベで400走った相棒。昼スタートだったので、寝ないで走って20時間切ったのも、良い思い出です。

パナモリを手に入れましたが、所詮悲しいかな中古です。バーテープはボロボロ、ハンドルはダサいのがついてるし、ワイヤーの施工も長すぎでダメダメ。
困った時のマングさんで、一度診てもらい、プラス自分のやってもらいたい作業内容を相談すると数万かかるというので、じゃ、予算確保してからという事になり、約半年経ってリニューアルとなりました。

詳細については、おいおい書いてきます。