BRM926長坂 PC4からPC5(セブンイレブン山中湖旭ヶ丘店 224.5km地点)まで

天気がだんだん曇り空になってきた。でも、真っ暗ではない。富士川を渡り川浦までは、甲府盆地の南縁を走るような農道。甲府盆地のパノラマが見れたり、ブルース・リーさんが出てきそうな建物がある大門碑林公園を覗いたりする。この農道は、なんかいい感じの道です。ブルベはこういう道を走れるから楽しいよね。
川浦から、だらだらした登りが始まる。コースは予習したけど、ここからピークの若彦トンネル手前までの距離と高低差を把握してなかった。
なかなかピークが現れない。途中、ぴあのぴあのジャージ(セカンドバージョン)の人を抜いたけど、上九一色村の温泉でトイレ休憩している間に抜かれて、再度抜き返す。この時に、なにあその人ですか?と言って話を始める。そのセカンドバージョンのデザインいいですよね。自分はファーストバージョン持ってるんですけど真夏に着ると暑いんですよね。その方も持っているようで、そうそうと話をする。では、お先にということで先行する。(結局、この方の方が先にゴールされていて、自分がゴールした時にあれっと言われた(^^)。なにせ、自分は自主的にPC6を作って休憩しちゃったからなぁ。)
いい加減登りあきて、まだピークはこないのかよっ!と思っていた時に、ラファジャージさんが後、2kmぐらいですよと声をかけてくれて抜いていきました。うーん、平地や下りで抜かれるのは平気だけど登りで抜かれると凹むよなぁ(^_^;)。しかも、大垂水峠についで同じ人に2回目だし。
それでも、ラファジャージさんを視界にはとらえておかないと思い、追いかけてなんとかピークの若彦トンネルの入口まではラファジャージさんを視界に収め続けた。で、その後、PC5で追いついたけど先に出発されて、ゴールしたらもう帰った後だったみたい。やっぱり、この人も速えっ。
このだらだら登りをルートラボで調べてみた。川浦から距離にして23.6km獲得標高は上り758m下り50mでした。距離は長いけど、こういう長いのはあまり好きじゃない(^^)。生かさず殺さずというやつですかね。でも、しっかり二つ目のメインディッシュを頂きました。
ここから若彦トンネル抜けて河口湖までダウンヒル。なんか天気が悪い感じです。天気の悪いリゾート地に自転車は似合わない。いちごで有名なオルソンさんのいちごの店の前を通過する。時間に余裕があれば寄るんだけどちょいと、残念。
新しく出来た河口湖トンネルを走って富士吉田市までワープ。だんだん、夕暮れが近づいてきた。ここから山中湖までは若干の上りが入る。138号に入ったあたりで霧雨になり山中湖の周回道路に入ったころには小雨に変わった。まぁブルベだから天候が変わるのは普通だよね。天気予報で山中湖方面は夕方雨という予報も出ていて、あたって欲しくない天気予報があたってしまう。
ライトオンして、17時半過ぎにPC5に到着する。雨降ってなければ、すぐにおにぎりでも買って走りながら食べようと思ったけど、この天気じゃ、しょうがないのでパスタで腹ごしらえをします。イートインコーナーがあったので、ここで座ってゆっくり食べる。