BRM926長坂 PC3からPC4(ローソン富士川増穂インター店 169.2km地点)まで

ここから来た道を戻ります。今度は逆の立場ですれ違う参加者とコミュニケーションを取ります。自分の場合は右手を上げて声を出します「ちぃーす」とね(^^)。
日野春跨線橋で富士山の頭の部分だけが顔を出していてくれた。やはり、山梨と言えば、富士山、ほうとう信玄餅だよね(^^)。楽しかったアップダウンのコースが終了し、釜無川を渡って富士川街道52号線を南下します。静岡まで〇〇kmと道路看板が出てきた。そうか、まっすぐ南下すりゃ静岡だもんね。
途中、南アルプス市に入る。市町村合併があり、昔の地名が消えちまっている。キャンプに行ったのは白州村だけど、今は北杜市とか全然ピンとこない。甲州市ってどこよ?。甲府市甲州市の違いがよくわからんよ。甲州なんて山梨全体だと思っちゃうよ。
走っていると右手に信玄餅ソフトのポスターが目に入った。時間は14時前で、ここまではなんとか1時間20kmペースをキープしてきた。ここで休憩するとこのペースは終わる。しかし、ブルベだし、PC1で信玄餅クレープを食べそこねていたし、天気も良くなり気温を上がったので、信玄餅ソフト休憩することにした。黒蜜庵 櫛形店に入り、信玄餅ソフトをオーダー。390円は最初えっと高いなぁと思ったけど、甘くておいしかった。糖分補給も兼ねてね。トッピングされていた信玄餅を久しぶりに食べた。やっぱり、信玄餅は山梨のホームラン王だね(^^)。
なんだかんだ、ご当地名物を食べなきゃ、ブルベじゃないもんね。
再スタートしてして20分ほど14時半前にPC4に到着。ここでは、ツナおにぎり買って、さっさと出発。大垂水峠で抜かれたラファジャージさんが休憩していたので、お先にと声をかけて本日二つ目のメインディッシュに向かいます。