続 アイボールポイントは十石峠で

途中停車の高麗駅で日の出を撮影 5時40分でした

武甲山 今シーズン何度目かな?

今日の撮り鉄 秩父鉄道 秩父駅

秩父公園橋前にて

小鹿野の自動車ディラーにて KogaMiyataと奥はカワムラサイクルのジュニアスポーツ

小鹿野にて

毎度お馴染み(笑)志賀坂峠 今シーズン通過7回目となりました

こんな細い道でも国道299なんですよ 上野村から十石峠に向かう途中にて

十石峠に向かう難所の一つ八重小屋橋にて

矢弓沢林道合流地点手前にて

十石峠のちょいと手前にて

十石峠にてジーク隊と無事合流

bouさん、パンク大魔王降臨の図

神流町にある恐竜の足跡の化石
詳細はここです http://www.dino-nakasato.org/ashiato/index.html

神流町にて

志賀坂峠からの下り 片側車線規制の為の信号待ちにて

武甲山秩父公園橋 散歩されている方が写ってしまいました(笑)

輪行収納大会実施中 オレンジのジャージの方は別のグループ

保谷発の始発に乗って横瀬に向かいます。この列車は今シーズン2回目の利用。6時16分には横瀬に到着し、6時半過ぎにはスタートできる画期的な列車である。今日のお供は、先週に引き続きポケロケ君である。輪行が楽なのよねェ。占有スペースも少ないので、イイ。
秩父を抜けて、40分ぐらいで小鹿野に到着。ここで、補給食を買い込んで、出発。この道も、今シーズン5回目なので飽きてきた。土坂峠経由にしようかな?なんて思うも、299で志賀坂峠を目指します。志賀坂峠手前10kmあたりで、同じ出迎え班のbouさんに捕獲された(笑)。5時スタートの割には早過ぎる。聞いたら4時スタートだそうで、それでも速いですネ。志賀坂峠は、61X23で登ります。まあ、のんびり登るにはアウターで登るほうがね(笑)。えっ俺だけ?志賀坂峠に到着するとアタック299主催の3UPジャージの方がおられました。2年前にポケロケで参加した私を覚えてられ、声をかけてくださいました。これから八丁峠に行かれるそうで、先日、私が書いた八丁峠のブログも参考にさせて頂いたと。ちょいと嬉しい。3UPの方とお別れして、上野村ふれあい館を目指します。9時半ぐらいに到着し、小休憩です。この時、bouさんがメールをチェックして、ジーク隊(隊員は4040CLUBのメンバー きょうちゃん、kikyoさん、hasekatsuさん、MATさん、あーみーさん、夢さん)が9時半前に海瀬を出発と連絡がありました。おいらのPHSは圏外なのよね。
10時ちょっと前に、十石峠アタック開始。bouさんは、ロケットスタートですぐに見えなくなってしまいました。俺は、のんびりマイペース。ところどころで写真撮影したりして停車する。アタック299じゃ、あんまりのんびりできないからね。八重小屋橋でも、しっかり止まって、写真撮影です。先月のアタック299の時より、涼しいので足がまわります。峠までのかかった時間は、ポケロケで写真を撮りながら登ったのに今回の方が速かった。どんだけ遅かったんだということですね(笑)。やっと、矢弓沢林道との分岐に到着し、十石峠まで約2kmの地点に到着。1回下っての登り返しがきついけど我慢して登って、だましの頂上を通過して頂上手前の見晴らしの良い場所で写真撮影。前から、撮りたかった場所だったので嬉しい。
11時20分に十石峠に到着すると、ジーク隊7名のメンバーはすでに到着済みでした。みんな速いなぁ。すいません写真撮ってて遅れちゃいました。ここでサプライズ。先月、アタック299の時に麦草峠に来て頂いたんですが、俺のゴールが遅くてお会い出来なかった4040CLUBのメンバーのシオザワさんが待っていてくれた。そして、巨峰とプラムの差し入れを頂いた。ジーク隊のメンバーは麦草峠でピザまでご馳走になったそうです。十石峠でに休憩が済むと、シオザワさんとお別れして、秩父へ向かいます。bouさんと俺は秩父に向かってのピストンになります。十石峠の下りで、bouさんがパンク。早速ネタの為、写真撮影させて頂きました。チューブを取り出して、空気を入れて確認するとスネークバイトだったので、リム打ちですかね?という事に。チューブ交換が終了して、メンバーの待つ上野村ふれあい館に向かいます。
上野村ふれあい館で休憩が終了すると、今度は志賀坂峠です。峠道に差し掛かったところで各自のペースで登ります。俺は前から見たかった恐竜の足跡の化石をしっかり見物していきました。いつも、下りの途中にあるのでスルーしちゃっているんですよね。志賀坂峠を神流町側から登るのは、今回がお初なんですよ。化石見物を済ませ、走り出します。結構、斜度がキツイです。でも、小鹿野側から比べると距離が短いのでタレずに志賀坂峠まで登る事が出来ました。
志賀坂トンネル脇の八丁峠に向かう林道の入口で全員揃うのを待って、集団で下ります。途中から下りの好きなhasekatsuさんが先行して、その後をbouさんが追って、ちょっと追走したけど、まだ秩父まで丘を2つ越えなきゃいけないのでセーブ。ポケロケで頑張っても追いつけないしね(笑)。小鹿野のSAVE ONで小休憩です。ウダウダしそうになる隊員にジーク隊長から、早く秩父でビール飲もうの一声で再出発。ここからは、俺が西武秩父駅前まで先導させて頂きました。(kikyoさんが秩父札所巡りの為離脱。その後、山伏峠越えて小沢峠越えて、約230kmをクロスバイクで走ったそうです。驚愕!)
16時過ぎに無事に駅前に到着。ここからは、輪行袋収納大会が始まりあーみーさんが一着でした。俺のポケロケはレギュレーションから外れてるので、見物に回らさせて頂きました(笑)。駅前の仲見世商店街の中で、軽く反省会をして、各駅停車組みとレッドアロー組みに別れて散会。俺は、各駅停車組みで17時発の電車で帰途に着きました。楽しかった。