とりあえず、やっつけ仕事?マウント自作してみました


実家に行ってヤジロベーを探すのも面倒なもので、SF-333XXの自転車マウントが家に転がっている物で出来ないもんかと考えてみた。SF-333XXを見ると、ちょうどロゴの部分が水平になっているじゃないですか。ヨシヨシ、じゃ、猫目の使わなくなったHL-500Ⅱのホルダーを持ってきて、上の部分にゴム板を貼り付けて、その水平の部分に上にSF-333XXを置いてみる。いいんでないの。じゃ、タイラップ3本で止める。色が白なのは、手持ちに黒がなかったからね。今度、黒買ってくるかな。で、当然これだけじゃ、心許無いので、引き出しの中にあったベルクロテープを巻いて一丁上がり。上の部分は、ユニコののバイクホルダーのパクリになっちまったが、これでいい。猫目さんも台座を流用して、上の部分をベルクロテープにして、ユニバーサル・マウントをリリースしてくれるといいんだけどな。下の部分は、ベルクロよりブラケットで止めたいのよね。
さて後は、テストライドだね。昨日の夜、ポケロケにつけて近所を軽く走ってみた分には、無問題。というか、すごい明るい。うーん、アタック299の時に付けていけば良かったとちょっと後悔。後は、ロングとか、ちょっと路面が悪いところを走ってみてだね。まあ、とりあえず、やっつけ仕事の割には、見た目には、うまくいったんじゃないかな?自画自賛。それから、落下防止にSF-333XXのストラップを便利ホルダーに通しているので、安心なのだ。落ちて後続車に迷惑をかけることもないし、スポークに絡む事もない。念の為、定期的にタイラップとベルクロテープを交換すりゃ、いいやね。

そのうち、ヤジロベーにも付けてみるつもりだけど、これが調子良かったらこれでいいや。