いせや

friday662005-11-19


仙川に惣菜屋「いせや」さんがある。場所は、白百合女子大学正門そば。
ここは、俺の通勤路にあたる場所。丁度、家と会社の中間点。俺は、ここのポテトサラダが大好き。安くて、おいしい。そこらへんのスーパーのポテトサラダとは、比べるのも失礼なくらいにうまい。

ここ最近、嫁の仕事が忙しく帰りが遅いのが多々ある。そうなると、必然的に一人で夜ごはんとなるのだが、こういう時は、今まで外食で過ごしてきた。しかし、だんだん、飽きてきたし、自転車帰りだと、自転車止めて、鍵かけて、背負っている荷物をどうのこうのというのが面倒臭いし、やっぱ外食はハイカロリーなメニューが多い。ついでにビールなんてことになると、書かずもがなである。

ということで、おかず買って、家にあるご飯で、夜ごはんというのが、一人で夜ごはんの定番となっている。大体買うのは、ポテトサラダを100gないし150gと、鳥の葱ソースか、ゴーヤチャンプルを100g買っていく。だいたい買い物する時間が19時前後なので、ほとんどもう、わずかしか残ってないことが多い。
いせやのおじさんも、店の前に自転車を止め、ヘルメットかぶったまま買い物する変な客は覚えてくれて、今日は早いねとか、声をかけてくれるようになった。うーん、常連か?(笑)
昨日は、なんと、マカロニサラダをサービスでつけてもらっちゃいました。ラッキー。多分、店のおじさんは、時々買い物に来て、いつも、惣菜しか買わない(実は、お弁当屋さんでもある)で帰る俺を独身貧乏サラリーマンだと思ってくれているのだろう。(まあ貧乏は、当たらずとも遠からずだが)こうして頂ける行為には、素直に甘えなくては行けない。(笑)おじさん、ありがとう。

みなさまも、近所に惣菜屋さんがあったら、こういう、夜ごはんもいいですよ。(本当は、自分で作るがいいのはわかっちゃいるが、カレーしか出来ません。いつも、ごはんを作ってくれる嫁には感謝。)