ウェイトダイアリー

friday662005-11-26


今月から、このソフトを使って体重変化を見ております。まあ、エクセル使って、作れば良いじゃんなんていう御仁もいらっしゃるだろうが、そこは、無料のソフトなので使わせて頂いております。このソフトの入力データの面白いところは、体重測定を朝と夜の2回測定して入力することにあります。実際、俺も10月まで、毎晩風呂orシャワーから出た後に体重測定をしていたのだが、あまり体重変化がしなくなってきたので、11月から試みで朝も測定するようにしておりました。普通に生活してれば、一晩寝ると、体重が落ちるんですよね。だから、体重が毎日変わらないという人は、忙しいかもしれませんが、試みに朝も測定してみるといいかもしれません。
右下がりの傾きが見れるので、数値表に比べたら、明日の朝も右下がりにするぞーという意欲になります。(自転車通勤による運動で減量していて、食事制限とかしているわけではないので、極端に体重が落ちる事はないのです。が、月に体重の5%以上を落とすのは、医学的に危険とのことなので、この辺は頭に入れてます。まあ、そんなん稀有なんですけどね。(笑))
ダイエッターの方、使ってみれば、ゲーム感覚で楽しめると思いますよ。(俺は、既に楽しんじゃってますけど)
画像のグラフは、今月の11/26時点での俺の体重変化です。やっぱ、飲みに行くと上昇しちゃいますね。(笑)真ん中が65kgラインです。(68kg-62kgを表示してます)俺の身長に対しての標準体重エリアが青領域なんで、まあ、標準の一歩手前ってところですかね。ということは、今まで体重がありすぎたというわけで。(笑)月の最初の方のデータが低いのは、出張先のホテルでの測定結果を入力してます。ちょっとね、低い数値が表示されるんですわ。
で、今、使用している体重計は、200g単位なんですけど、このウェイトダイアリーを作っている会社が50g単位の体重計をリリースしてるので、購入予定です。実は、偶然というか、私の自転車乗りの友人が、部署は違うのですが、こちらの製造メーカーの方でして、社販で買えるよというのでお願いしちゃいました。うーん、ラッキー。手元にきたらインプレ書きたいと思います。
参照URL
http://www.50g.jp/
http://www.aandd.co.jp/