久々の週末長距離ラン

friday662006-08-13

昨日の土曜日、久々の長距離ランでした。100kmオーバーは、6月以来。仕事や、天候不良、家の用事などで、走る機会がなかった。まあ、それでも、自転車通勤をしているので、脚力はなんとかキープできている。
今回は、3名で走ってきました。数年前にNIFTYのFCYCLEで知り合った自転車仲間だ。主催のこじまさんとHiSさんである。ほぼ同世代の彼らであり、2人とも顔を合わすのは1年降りぐらいかな?
8時に荒川の上江橋の真ん中で待ち合わせ。二人ともロードである。とりあえず、元気な俺が鳥羽井まで、引っ張る。3人ぐらいで走るのが丁度良いかもしれない。
途中、赤いルイガノの女性を追い越す。ひょっとしてと思い引き返し、挨拶をすると最近、mixiで私が書きこんだ方であり、軽く挨拶をしてきました。まあ、顔は知らなくても、自転車でわかるという、なんとも自転車乗りならではの認識である(笑)。しかし、これが独りで5台ぐらい所有している猛者となるとなかなか使えない手である。ちなみに私は、3台です(笑)。
鳥羽井からは荒サイから離れて、車の少ない道を、こじまさんに先導してもらう。やはり、後ろにつくのは楽チン。恥ずかしながら、自転車で初めて、物見山に登る。頂上からは、ちょっと下り右の道に入ると林間コースである。その先から、明覚までは、なんで、こんな道知ってるのと思うような、カントリーロードを走る。途中、HiSさんが、豆腐工房わたなべの看板を目にしたようで、「豆乳だー」の一言で寄り道。結局、3人とも、ソフトクリーム食べましたけど(笑)。ここは、LとMサイズがあるので、ちょっと食べたい人にもお勧め。
明覚からは、雲河原林道を経て、松郷峠から小川町へ向かってダウンヒル。小川町には11時前に到着。昼食のお目当ての「わらしべ」さんは夏季休業中の張り紙があったので、第二候補のお店に向かった。こじまさんに天気予報をチェックしてもらっていると、午後は天気がヤバイらしいとの事で、昼食後、帰路に着くことになった。
帰りは嵐山渓谷を経由して、ほぼフラットな道で帰る。川島町あたりまで、戻ってくると、路面が濡れている。どうやら一雨降った後のようである。うーん、ついてるね俺達(笑)。
帰路の予定は、荒サイまで戻る予定でしたが、雨の中を走るのは、ノーサンキューなので、家の方向の違うこじまさんとは、荒川を渡る手前で別れ、HiSさんと本川越駅まで走って、輪行となり本日のランは120kmで終了。うーん、欲を言えば、もう少し走りたかったな。
地図の起点は、朝霞駅近辺(右下 東南方向)で終点は、中央の本川越駅 東松山近辺で往路袋で重複しています。ちょっと地図が小さくて見にくくてゴメンネ。