日本地図

friday662008-04-15

昨晩の「ぷっすま」のクイズで、白地図があって県名の書かれた札を引いて、その書いてある県を指し示すというクイズをやっていたけど、これは余裕で全問正解出来ます。元々、地図を見るの好きだし、実際に仕事なりプライベートで訪れた場所は覚えているからである。去年、山口県に初めて行って、経県地が残すところ、鳥取、島根の両県のみとなり、両県の場所は記憶したからである。
鳥取、島根の両県出身の方には、申し訳ないが、以前この両県の並びを完全に把握してませんでした。まあ、それでは、日本人として、自転車ツーリストでもある俺としては恥ずかしいので、次の覚え方で記憶いたしました。
にし しまね / イースト とっとり 
要は、西が島根県で東が鳥取県というわけである。
ただ、これには、落とし穴があり、日本語でも英語でも、東と西の語尾は同じなんだよね。ひがし、にし、イースト、ウエスト(笑)。偶然にしちゃ、出来すぎだよね。だから、ひがし しまね / ウエスト とっとり なんて、わざと間違えて覚えないようにね(笑)。
まあ、単純に 「にしまね」で覚えておけば、鳥取は消去法で、答えは決まってしまうのだ俺の場合ね(笑)。何せ、45都道府県は制覇しているのだから(笑)。
ちなみに自転車で走ったことのある県は(輪行、レンタサイクル含めて)、東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城、福島、愛知、長野、大阪、山梨、新潟です。