続 峠練(2008年5回目 メイン:丸山林道1回目)+サンツアー・ミーティング

横瀬駅前にて

丸山林道の途中にて

山桜は、まだこんな感じでした

丸山林道の終点にて

木のむらキャンプ場入り口付近にて

真面目な自転車海苔の朝は早い(笑)。休みの日に、惰眠を貪り、うだうだしているようでは、ライバルに勝てない(笑)。なんてシリアスに書き出したけど、春になった今は、早く起きて、自転車に乗りましょね!ということである。
で、日曜日は4時半に起床。トーストにメープルシロップをかけた朝食を済ませ、5時20分に家を出る。西武池袋線の最寄の駅まで行って、輪行の準備を済ませ、所沢で丸山林道を走ろうと募集をかけていた高地さんと朝6時過ぎに合流。ここから、特急レッドアローで横瀬まで約1時間である。お互い、寝不足なので(笑)、ちょっと近況報告を交わした後に、爆睡モード。横瀬に着くも、降りた客は、俺らを含め3名である。この時期、芝桜で有名な横瀬であるが、まだ、時間が早い。
そそくさと、各自、自転車を組み上げると、丸山林道に向けてスタートである。実は、丸山林道は始めてなのである。今まで、なぜか登る機会がなかった。ちょうど良い機会なので、峠練も兼ねて登ることにした。丸山林道は、そんなに急坂もないけど、結構ダラダラと長い登りが続く林道でした。舗装状況は、ロードで全く問題ありませんね。
峠練とはいっても、初見の林道なのと高地さんと一緒だったので、ヨタ話(共通の中学の時の友人が弁護士になっていて、子供の頃は互いに呼び捨てだったのに、電話で○○先生お願いしますなんて、言いたくないよねー、なんて。高地さんは○○さんに仕事上で、たまに弁護士事務所に電話することがあるようです。 とか、そんな話ね(笑))を交わしながら登って行く。山の上の方の桜はまだなようです。見逃したみなさん、まだ、丸山林道なら、これからお花見できると思いますよ。
大体50分ぐらいで、グリーンラインに到着です。うーん、これぐらいの丁度良い距離の峠道は、良いですね。車も少ないので、新たな峠練のコースに取り入れてみよう。白石峠をTTして登り、大野峠までグリーンラインを登って、丸山林道で一度下山して、登り返しをTTで、そしてグリーンラインを清流林道まで走れば、結構な練習コースになるかな?誰か付き合う?
高篠峠からときがわに向かって下り、西平、明覚を通り、サンツアーミーティングの集合場所には、集合時間の10時前に到着。
うーん、良きかな、丸山林道。(サンツアー・ミーティングのお話は明日です。)