大寒の日

五所塚にて その1 雲がなければ富士山が見えるアングルです

五所塚にて その2

今日は、暦の上では大寒だそうで、1年の中で、これから立春までが寒いとの事。今年は、去年より寒い気がする。まあ、気温記録してるわけではないが(笑)、肌に寒じる寒さからなんだけどね。もしかしたら、体が寒さに弱くなってきているのかも?
空を見ると寒々としていたので、いつもの五所塚の上から撮ってみました。天気予報では、雪なんて言っていたんだけど、雪雲は南に方にいっちまったようです。まあ、なんにせよ、雪降ると、降った後で、路面凍結なんてやっかいな事になって自転車通勤は危険なので、自転車通勤者にしてみれば雪の予報が外れてラッキーなのだ。