アタック小田原城のPC1まで応援に行って来たヨ

昨日の日曜日、マイミクさんのkitさんとはらぽんさんが、初ブルベなので応援にと思いアタック小田原城のPC1になっているコンビニまで応援に。あまり早く行っても寒い中待つのもなんだしねと思い7時過ぎに家を出る。尾根幹を抜けて、町田街道を走り法政大学の先で9時過ぎにコースに合流する。まあ、この御二方なら普段の走りを知っているので200kmなんて無問題なので応援なんていらないんだけど、先日取り付けたマッドガードの実走テストも兼ねてなのである。
コースに入り、お腹が空いたのでコース脇で補給をしていても反射ベストに乗った自転車乗りを見ないので、こりゃ、7時スタートと8時スタートのはざまにはいっちまったなと思いコースを南下します。
小倉橋の手前で、反射ベスト着たローディー体型の二人が追いついてきたので、出発時間を聞くと8時スタートで一番手だそうです。やべぇ、やっちまった。7時組はこの先だということを確信しちまった。kitさんはらぽんさんは7時スタートなんですよね。愛川のあたりは適度にアップダウンがあり、この二人には、早々に置いてかれちまった。速いなぁ。真っ赤なアンカーアルミでレゴンジャージの人と、KOGA-MIYATAのスカンジウムの人でした。PC1で追いつく。まあ、おいらの目的地はここなので(笑)。
で、オイラは、kitさんはらぽんさんを追いかけるのはあきらめて、ここで8時組の知り合いを待ちます。kitさん、はらぽんさん、ゴメンチャイ。
そうしたら、2008年に峠錬の最中に手組みホイール買え買えと洗脳してマングさんで購入してくれたkoroさんに遭遇。その時以来である。7時スタートだけど、遅刻して7時40分ぐらいのスタートになってしまったそうで、7時スタートの最後尾だそう。久しぶりにあったkoroさんを送り出します。
8時組のK太さんタカトリさんがやってきたので、ご挨拶。K太さんは、先日、マングさんにOHに出した車輪で走っていて良く回るとご満悦。タカトリさんは、都内某所より4時半に家を出て自走で参加。うーん、こういう若者が順調に変態の道を歩んでいくのは良い傾向だね(笑)。Fサイのオフでご一緒したことあるタニカゼさんがアマンダの真っ赤な小径で参加しておりSLペダルだったので、ちょいと試乗させて頂いた。アマンダの小径なんてめったに乗る機会がないからね。ダイアモンドフレームでキビキビ走ります。ポケロケ同様、ステムは竹のようにヘッドから伸びているので、しなるのはしょうがないのはお約束。
オダックス埼玉の方がスタッフカーでやってきたので、顔なじみのスタッフさんに来月の愛鷹に参加するので、ヨロシクお願いしますとのご挨拶をします。こんな寒い日はスタッフも大変なのである。参加者の方が自転車漕いで動いている分、体が暖かいのである。
11時半前になりクローズの時間も近づいて来たのと、小田原の折り返し地点のスタッフから7時スタートの先頭が折り返したと連絡が入ったのでスタッフのみなさんもゴールの準備に戻るということでお見送り。オイラも11時半になったので、来た道を戻り、目を付けていた丹沢あんぱんのお店に。
途中の坂を反射ベスト着て、押してくる人がいたので、参加者かどうか確認して、残念ながらPC1でタイムアウトになってしまったようなのでスタッフにDNFの連絡してくださいねと話をする。脚が攣ったか、なんか、故障発生したとの事でした。
丹沢あんぱんと看板が出ていたので、あんぱんしか売ったないのかと思ったら、普通に工場直営のパン屋さんでした。寒いので外で食べる人用にひざ掛けまで置いてあり、ベンチも自販機も自転車ラックもあるので、これは絶対に寄り道した方が良いお店である。
結局、あんぱんは後で似たようなおやきを食べる予定にしているので、くるみぱんとハムが入ったパンを買って、自販機で缶コーヒーを買い、外のベンチに座ってぱくつく。
412を青山まで走り道志みちを青根まで走って藤野に抜ける。実は来月末の愛鷹のコースの逆走である。まあ、何回か走ったことあるけどね。この辺になると雲行きが怪しくなり、ちょいとぱらつく。ところどころ、路面がウエットだけど、マッドガード装着なので無問題。ちょいと、小石を拾うとガードに巻きあげて、擦れるような音はした。まあ、クリアランスが狭いからなぁ。藤野から上野原までは、しょうがなく20号を走ります。上野原市役所の手前で上川乗に抜ける道に曲がる。途中のデイリーストアで休憩。ここから、久々の甲武トンネル越えである。こっちからだと標高差があるので、キツイんよね。なんとかクリア。ここでも、天気悪しで凍えながら上川乗に向かってダウンヒル
毎度お馴染みの檜原街道に出て、寒いので、いつもの乙訓おやきのお店に駆け込みます。すっかり、顔なじみになった店のおばちゃんにマラソンの川内選手の結果を聞いたら14位だったそうです。うーん、残念。おばちゃんは話好きなので、お茶とおやきを頂いて話し込みます。今日は実家に寄り道するので、おみやげ用にも、おやきを焼いてもらう。背中のポケットにいれておいたので、五日市を抜けるぐらいまでは、カイロ並の暖かさだった。
帰り道にマングさんの前を通るので、こちらにも寄り道。関ちゃんも遊びに来ていたので、今日のPC1で見て、ちょいと疑問に思った事を聞いて、うんうん、オイラの見解は間違ってなかったと納得する。
お店に寄ったのは、お客さんでセブンでツーリング車をオーダーした方がおられて、それを今、組み上げている最中なので、見物させてもらうのもあったんだけどね。現行パーツでチタンでツーリング車を作るとこうなるのねという見本になるのかな?ただ、オイラには、マングさんのオリジナルクロモリ自転車の方が会うと思うんだけどね。
最後に、ある物を口頭でオーダーしてから実家に向かうのであった。なんだかんだで、160km走って獲得標高約2,000m。寒い中、ブルベでもないのに良く走ったね。(笑)

何をオーダーしたかって?まあ、ツイッターでもつぶやいたんで、フォローしてる人はご存知かと思いますが、詳細は別の日に。

コース(抜粋)

高低図(ピークが甲武トンネル)