マングさんに2組目の車輪を注文しちゃったよ

friday662012-02-28

前にも書いたけど、マングさんのシンジ店長に組んで頂いた1組目のOPENPRO 32穴は2万km近くも乗ってしまい、乗り過ぎたので自重してヒルクラ決戦車輪として温存することにしています。まあ、元々、ヒルクラメインで組んでもらったのを無理やりロングライドで使ってしまっていたというのもあるんですけどね。ハブは78DURAなので、予算の都合がつけばリムをREFLEXに付け替えるつもりではいるのである。せっかくロードに乗っているんだからチューブラーの乗り味を知っておかないとね。
で、先日のサイクリングの帰りにマングさんに立ち寄る。
うーん、やっぱ、現在つなぎで乗っているWH-R550だと登りがしんどいのとかかりが悪い(平気は気持ちいいんだけどね)、鉄のスポークが疲労骨折を起こすんじゃないかと思いながら保険で輪行袋を持ち歩くのもなんなので、シンジ店長に2組目の車輪を注文しました。完組もちょいと考えたけど、やっぱりロング乗るなら異論反論があるかもですが、OPEN PROの手組しかないのであります(笑)。
自転車は銀輪っつうくらいだから、色はシルバーで32穴のOPEN PROでとお願いしたら問屋に在庫がないとの事。ついでに黒もないそうです。シルバーの36穴ならあるよんとの事。うーん、しばし悩んだ。実は、36穴は以前マングさんのデモ車輪でお借りした事があって、すこぶる調子がヨカッタので、シンジ店長にこれを売ってとお願いしたこともあり36穴には好感触を持っているのである。(結局この時は、せっかくなんだらNARUスペシャル造ってあげるからということになりましたけどね(笑))
シンジ店長に、ちょっと前にハブがアルテでOPEN PRO 32穴でいくら?と聞いた時に4万5千円と聞いていました。36穴になるとスポークはちょいと高いDTレボ(本数が増えた分32穴より細いスポークでいけちゃうそうです)になりアップチャージになるけどということだったけど、数千円UPで済んじゃうと電卓を叩いてくれたので、じゃそれで注文をお願いしちゃいました。(ロングライド仕様なので、ニップルは頑丈な真鍮ニップルでスポークはDTレボで、組み方はおまかせしちゃってということで仕様は決定)
3/24のブルベに使いたいから、それまでにヨロシクお願いしますということで、NARUスペシャル2の注文と仕様の打ち合わせは終了。2008年の夏前からお付き合い頂いて、すでに1組組んで頂いているから、こういう頼み方もできるんだけどね。オイラの乗り方も、どういうところで使うかもシンジ店長は把握してくれているからね。取り付ける自転車もシンジ店長に組み付けてもらった自転車だしね。こういうのは、かかりつけの街のお医者さんのように個人でやっているプロショップの強みだよね。