チャーシュ麺と餃子を食べに群馬県の吉井まで

Fサイの自転車乗り仲間である吉岡さんのFBに、迫力のあるチャーシュ麺と餃子の画像を見たのは去年だったっけかな?いつか食べに行こうと思い、ひとりじゃなんなので、つきあいのいい、もぐさんを誘って行ってきました。
9時に日高高校前のミニストップに集合。5分前に着いたが、すでにもぐさん到着。狭山市内にはいってから向かい風が強くなりちょいと心配。店内で軽く補給してから、スタート。もぐさんに予習でアタック安中のルートで行く?(オイラはエントリーしてないけどもぐさんはエントリー済み)と聞くけど別にその必要はないとのことなので、適当に北上していきます。
横松を越えて、東秩父村に入ったところで、小松屋さんでブレーク。ここはお茶を出してくれるのがイイ。先月、豆入り大福が売り切れて食べ損なったので行ったら、イチゴ大福のシーズンとのことなので、豆入りはしばらくお預けとなった。イチゴ大福と茶まんじゅうで補給とします。落合を通過して、そのまま寄居方面に向い、ボッシュの工場を左折して140号に向います。もぐさんに長瀞まで140号か裏道どっちがいいと聞くと裏道がイイというので、荒川の岸のルートで長瀞まで。お昼に140号沿いのセブンで再度、補給休憩。ここから、軽くお山を二山ほど越えて群馬県に入ります。群馬県に入ると急に向かい風が強くなる。上州名物からっ風の洗礼を受けます。吉井までは、数え切らないくらいのアップダウンを通過します。いや、本当にこりゃ練習になるようなコース。もぐさんはディープリムで、余裕の顔で走ってましたわ。小憎らしい(笑)。途中、本当に辛くで一人だったら心が折れて鶴商文庫に行くなぁと思いながら、なんとか14時過ぎに、目的地の陽気軒に到着。

もぐさんは炙り焼チャーシュー麺を(炙ったチャーシューが4枚ものっている)。オイラは、3種類のチャーシューと煮玉子が入ったチャーシュ麺と二人共セットで餃子をオーダー。麺の量も適当で、餃子を食べて丁度良い位の量でした。まあ、自転車で行かなきゃ、量が多いかも。

あまりにも予定していた時間より遅く到着したので、帰路は254をかっとびます。ちょうど追い風でスゴイ速いです。15時から16時までの1時間でどれくらい進むかチェックしたら25kmも走ってました。かなりのペースだね。花園橋を渡った先のセブンで休憩です。16時をちょっとまわったくらい。かなりのペースだね。ここから武蔵嵐山までは裏道を走り、また254で走ります。もぐさんは407で離脱して、オイラはそのまま走り、落合橋を通過するあたりで日没をむかえた。陽が伸びたね。
混雑する川越市内を迂回して、所沢市内のローソンで再度休憩を入れて19時半過ぎに到着。往路と復路じゃルートが違うけど、行きに6時間半、帰りは5時間もかからず。復路は風の恩恵を受けられた。

今月末のアタック安中の参加者達を冷やかしつつ、吉井までラーメンをと思ったっんだけどね(笑)。陽気軒はブルベのコースからほんのちょっと外れていて通しで営業しているので、チャーシューをかぶりつきたい人は、寄り道してみるといいかもです。餃子は、中身がぼろぼろこぼれ出ることう間違いないので、食べにくいです。具が多すぎてちゃんと包んでないみたいです。

コース抜粋

コンビニ買い物時刻 ミニストップ日高高校前店0858 セブンイレブン長瀞中野上店1215 セブンイレブン寄居赤浜店1608 ローソン所沢下富駿河台店1828
高低図