BLOGについて思う事

BLOGは、コメント蘭での双方向のコミュニケーションにて自転車乗りの方の知り合いが増えていった頃がありましたが、ツイッターが流行ってきた頃から、コメントくれる方が少なくなり、私も他の方のBLOGにコメントする機会がなくなってきてます。(別にコメント書いてと催促してるわけじゃないです。私も人様のブログのコメントしなくなりましたから。ツイッターで書き込んだ方が簡単ですからね。)
本来のWEB LOGといいますか、自分の日記になってきつつあります。それはそれでいいのかもですね。
アクセスカウンターをつけてないですけど、編集モードにすると、どなたかわかりませんが、どこから来たというのがわかり、結構、来て頂いているようで、駄文を読んで頂いてるんだなと感謝しております。某自転車乗りの方のBLOGのURLから毎日複数のアクセスがありとても嬉しく思います。
SNSツイッターmixi、FBには、BLOGと同じ内容をコピペしているので、そちらの方での書き込み、やりとりはあるので、BLOGのコメント蘭の役割がこちらに移行してしまったような感じですね。(mixiにはBLOGのリンクアドレスはってるだけです)現在、BLOGの内容を4箇所にコピーしているので、どの媒体で、誰に何を返信したとかというのがわからなくなったりするのはちょいと困ったりしている事はありますけどね。(某SNSユーザーインターフェイスの醜さは筆舌に耐え難いのが余計に拍車をかけてますけど無料だからしょうがないよなぁ)
今から、5年とかしたら、もしかしたら、ツイッターとかFBが色あせた物となり、代わりにまた何か台頭してくるかもしれないね。それはそれで楽しみ。

BLOGに関しては、日記としての活用だけでなく(自転車でのツーリングレポートとしての役割が多いけどね)備忘録も兼ねられるので(先月ちょっと冬眠に入っちゃたりしたけど)2005年の秋から書いているので(2/29現在で確認したら2153日書いてます)これからも書いていくつもりではいます。そのうち、自分が行って楽しかったツーリングのレポートは加筆訂正とかして、ホームページを作って整理してみたいなんてのもあるしね。