スーパーアタッククリスタル


ちょいとまだまだ先の話になりますけど、今年の秋に開催されるオダックス埼玉のスタッフ柳沢さんコース担当のスパーアタッククリスタル。詳細見たら、スポーツエントリ不可での定員50名。もしかしたらプラチナチケットになるのかぁ?(笑)。
謳い文句は「峠、峠、また峠、さらに登ってまた峠  紅葉のクリスタルラインを走ります。ただし峠三昧です。ご覚悟を。」最後は脅しになってるのかも知れませんが、まあ、こんなのを脅しに感じるような人はエントリーなんかしないでしょうネ。
まだラフな地図しか出てないけど、オイラは過去のサイクリングでコースは実走済みなので大体わかります。コマ図は確認程度に見るだけでいけちゃうよ。一応、自称峠のツーリストだからね。(でも、コースの2本北にある田口峠は未踏なので、それを突っ込まれると弱いので触れないでね)通過する峠を書いてきます。ハズレテいたらごめんちゃい。
山伏峠、志賀坂峠、ぶどう峠、馬越峠、信州峠、木賊峠(とくさとうげって読むんだよ)、焼山峠、柳沢峠。奇しくも、ボスキャラである最後の峠はコース担当者を同じ名前の峠である。まあ、これは単なる偶然でしょうけどね。
2年前のGWに日帰りで、このコース上を走ってます。この時は、輪行横瀬まで行き7時スタートで299にドロップインして志賀坂峠から始まり木賊峠から甲府に向かってダウンヒルしています。19時前に山梨市駅に到着してここから輪行で帰着。
秋に行われるスーパーアタッククリスタルのスタートは6時で巾着田出発である。ちょいと通過時間をラフにシュミレーションしてみよう。8時には秩父を通過。9時半に志賀坂峠、11時半にぶどう峠、13時に馬越峠、14時半に信州峠、16時に木賊峠、17時に焼山峠。日没までに塩山まで到着しておきたいところだね。18時に塩山かな?
柳沢峠はナイトランでの通過決定である。花魁淵近くを夜に自動車で通過したことはあるけど自転車ではないのである。ましてや、柳沢峠は塩山側には下った事あるけど、登ったことないのだヨ。ということで、がんばりゃ、22時にはゴールに到着かな?まあ、遅くとも24時までにつけりゃいいか。エンドは26時だからね。でも、本番前に一度くらいは、塩山側から登っておこうと思います。その時は、笹子峠を越えての時計回りサイクリングだな。
秋には、コースを走ったことないので、是非参加したいと思ってます。(去年の晩秋に柳沢峠から青梅までは走ってるけどね)
ちなみにアバウトでコース引いてプロフィールマップ見たら獲得標高6,500mだって。アタック299の二本分だね(笑)。ツライように思えるけど実は下りも結構あるから、下りながら脚を休めて回復させるなんて芸当も出来ちゃうコースなんだよね。もしかしたら、我慢出来なくてGWあたりに走って、秋はやめちゃうなんてことになるかもしれんないな(笑)。