一ヶ月ぶりに都民の森まで

コース 抜粋

高低図

冬眠明けの一発目は、最近、天気が良いので道はOKでしょうということで日曜日は都民の森まで、相変わらずのピストンです。やっぱ、下りで凍結に遭遇するのは怖いもんね。途中で、思い出したように西国分寺辺りで、東山道国分寺跡、国分尼寺跡などに寄り道。この詳細は、別の日に。
五日市を過ぎて、いつものように、檜原村のちとせ屋さんで湯豆腐タイム。近くの払沢の滝が凍っているようで、その見物客でお店がにぎやか。こんな混んでるのは初めて見たよ(笑)。

湯豆腐を頂いた後は、都民の森を目指します。路面は凍結なかったですね。でも、路肩には結構雪も残ってました。上川乗から約50分で都民の森に到着。今日は、2週間の冬眠明けなので(笑)、ノンビリです。さすがに、都民の森付近では残雪が目立ちました。汗かいたんで、冷えないうちに下山開始。

帰りは三頭山荘にて寄り道。里親募集中の仔犬のワン君に遊んでもらう。一カ月ぶりだけど、3回目だから覚えてくれているようで飛びついてきてくれた。15分ほど遊んでもらう。帰りは、懷いてくれたようで500mぐらい追いかけてきてくれた。いやはや、仔犬にもててもなぁ(笑)。黒犬は母親のももちゃんです。

その後は、おやきと瀬音の湯の足湯に浸かって帰る。おやきのお店では、みかんまで頂いちゃいました。途中、お腹が空いたのであきる野市内のパン屋さんで補給。ウマカッた。(秋川市という名前は消滅して、五日市町と合併して、あきる野市になってるんですよね。あきる野ってなんか馴染みないのよね。ひらがなじゃなくて阿伎留とか秋留とか使えばいいのに。なんで漢字使わなかったのかな。)

久々のロングは140kmで終了。まあ、こんなもんでしょ(笑)。