コンピューター音声

friday662005-12-27

たまに、コンピューターの音声が何を言っているかわからない時がある。大体が人口で作成した女性らしき声ですけどね。で、月に一度の一週間のローテーションで、出張待機をしている詰所があるんですけど、この詰所の場所が鋼材屋の3Fで、搬入搬出のトラックが来るたびにコンピューター音声が聞こえてくる。
今年の3月から聞いていて、ずーっと 「You have a れい(REI? 礼? 零?)」と聴こえていて、何のこっちゃと思っていた。信じてもらえないかもしれないが、これ以外に聴こえようがなかったのだ。ただ、最初から英語に聞こえてくる事態、俺の耳が異常なのかもしれない。確かに、俺の耳が聴こえづらい事も多々ある。たまに、嫁の言葉が聴き取れず、聞き返してあきれられてしまう。年に一度の健康診断で申告しても異常なしなんですよね。
で、先日やっと、何を言ってるか?わかった。多分、頭がからっぽの状態だったのだろう。(頭の中がからっぽなのは毎度のことなんで(笑)突っ込みは禁止よ。)
「車が出入りします」だった。うーん、聞いてすぐにわかんないような音声が警告・注意にならんじゃないかと思いながらも、他の人は、ちゃんと「車が出入りします」と聴こえてるんでしょうね。 
写真がないとさみしいので、「コンピューター」「音声」でググってみました。写真は、イフボットというお話をするコンピューターロボット?イフボットは、話し相手の言葉を認識し、対話することができるロボットだそうです。1回ぐらい会話してみたいもんですね。どんな声なんでしょうかね?