今日は餅つき

friday662005-12-24

今日は、クリスマスイブだが、俺の実家(本家)で餅つきです。俺が子供の頃から、家で年末に餅をつくのが、恒例となっている。今回は、約30kgつくことになる。昔は、この倍くらいはついていた。まあ、親戚が集まってつくのだがら、これくらいにはなるのだが、これない親戚の分は、当然のことながらつかない。
餅つきは、結構、大変なのである。臼と杵にしても、一週間ぐらい前から水につけたり、当然、前日は、米とぎがあるわけである。なので、一番大変なのは、俺の実家に住んでいる父と母になるわけだが、まあ、すごい重労働なので、手助けしなければならないと思ってはいるが、家を出て独立してしまうと、なかなかね。でも、親孝行はしないといけないですね。
朝の9時から始めて、つき終わったのは、13時前。全部で12回つきました。さすがに、一人でついたわけではありませんが、これだけつくと疲れますわ。。でも、胸筋強化の為に腕立て伏せをしていたおかげで去年よりはだいぶ、楽につくことが出来ました。
13時からは、最後の一臼分が昼食になります。辛味餅、きなこ餅、あんころ餅、納豆餅と出来上がり、それぞれみんな好きなものを食べて、お腹一杯となる。親戚は、ここいらで撤収し、残った父、母、嫁さん、甥っ子、俺の5人で約1時間半かけて、後片付け終了。今年も、無事に正月用の餅が用意できました。(一時期、母の体調不良などで、中止していたんですよね)