減量作戦経過報告

friday662005-12-30

現在減量中であることは、俺のプロフィールに書いてあります。今年の5月から自転車通勤を始めて、数ヶ月すると極端に体重が落ちてきた。うーん、これは、実際に経験すると面白いですね。今まで、週毎にBMIがあーだ、こーだと書いてきたが、これは、あくまで平均値を出してきました。今回は、月の1日、11日、22日時点での体重データをピックアップして8ヶ月間の推移をグラフにしてみました。縦軸は体重[kg]になります。ちなみに俺の現在の身長は167cmである。うーん、やっぱ170cmは欲しかったなー。残念、もう伸びん。
8月までは、思うように減って行かないが、9、10月でがーんと減ってきた。そして最近に2ヶ月では、ゆるやかな下り坂となっている。これは、体重が落ちてきたので、減る量が減ってきたのかな?と思います。だって、100kgの人の5kgと50kgの人の5kgじゃ、割合が違いますもんね。
それから、俺が、5月から注意している事は、次の7つです。ブログにも書いてるけど、全く酒を飲まないとか、フライを食べないとか、プロのアスリートではないので、そこまで制限はしていません。
1)大盛りを注文しない
2)自転車で通勤
3)野菜とヨーグルトと果物を適量採取
4)出張時、一人酒をしない
5)フライ、唐揚げ、天麩羅は出来るだけさけよう
6)間食はやめよう
7)食後、3時間は寝ない
まあ、こんなことして、体重落ちましたんで、現在減量中の御仁もしくは、新年から減量を決意してくれている御仁がいらっしゃれば、参考になってもらえれば幸いです。