床磨き

今日から、やっと冬休みです。といっても1/3までなのです。うーん、平均より少ないかな?まあ、正月ボケしないで済むかなと強がりを書いておこう(笑)。
というわけで、今日はフローリングの床磨きです。リビングのソファーやテーブルは、和室に移動させてしまいます。最初に、掃除機をかけて、次に床を水拭きして、最後にスプレーをして床磨きです。
本来なら、ワックスを塗り直したいのですが、今年は休みが少なく時間もないので、スプレー磨きになりました。冬は日照時間が少なくワックスがかわく時間も計算すると、やっぱり日照時間の長い、夏前ぐらいに塗り直すのが良いかなと思いながら、今年はやりませんでした(笑)。来年こそは、一日ががりでワックスを塗ろうと思います。実は、ハンディーポリシャーまで、あるんですけどね(笑)。