後3ヶ月で40歳、それまでにしたい事

friday662005-12-18

自転車通勤をして、体重が減ってきている事を良い事にして、減量をしている。先月から、朝晩の体重測定はかかさない。寒くても、脱衣所で、裸になって体重計に乗っている(笑)。計測して、それをグラフ化して、経時変化を見る。このグラフ化をするのに、二つのグラフを使っている。一つは、現在使用している体重計のメーカーのWEBからダウンロードしたソフト。これは、先月から使用している。
で、もう一つは、女性向けなのだが、Yahoo!のBeautyのダイエットというサイトにログインしてデータを入力する。こちらは、入力した体重計の数値を7days、30days、90daysの3つのグラフを見せてくれる。最近は、日に2回測定しているので、平均値を入力している。このグラフは、今年の8月くらいから使用している。最近では、デイリーでダイエット○×クイズなんてのまで、出題されてくるから面白い。食パンとバターロール、どっちがカロリー高い?とかね。
で、とりあえず、これは、90日後がゴールになっているので、せっかくなので、今度の40歳の誕生日である日をゴールに設定して、体重目標をBMI値を22.0(標準体重)にセットしました。まあ、願わくば、40歳という節目の日に標準体重で迎えてみたいという理由なのだが(笑)。
小学校一年になるまでは、ガリガリ君だった。これを知るのは、家族と小さい頃の幼馴染みだろう。証拠の幼稚園の卒園アルバムなんて、10年前に隣からもらった、もらい火の火事で燃えちまった。小学生からは、肥満児に近い感じで、まあ、成人してからは、プチデブ(笑)みたいな感じである。まあ、それでも、テニスとか自転車とか波乗りとか、動くスポーツを一生懸命していると、まあ、体重はそこそこだったかな?
精度の高い体重計を12月に入手したので、体重を正確に把握できるようになった。(誤差は±100g)今朝の時点から目標の体重まで、4.35kg多い。うーん、まあ、ここ半年の結果を見ると月1.45kg減は、不可能ではない数字であるが、それは、まだ体重が多かったから(笑)。これからが、減りにくくなるが、なんとか減らして行きたいと思います。課題は、今の時期から、正月にかけて宴会が多く、カロリー摂取が多くなるのをどう乗り越えるかがになっている。自制心を強く持とう。