オーダー違い?

friday662005-12-29

なんかしらんが、続く時は続くもんで(笑)
その1 出張先のホテルの朝食にて、洋食をオーダーするとドリンクがトマトジュース、グレープフレーツジュース、オレンジジュース、牛乳の中から選べるのですが、トマトジュースと頼んだんですけど、なぜか出てきたのかグレープフルーツジュース?間違ってるよというのが面倒臭いのと、喉が渇いていたので、そのまま飲んでいると、すいません間違えましたと言ってトマトジュースがやってきました(笑)。
その2 同時、某和食系ファミリーレストランにて夕食の時に、デザートにコーヒーゼリーを頼みました。食べ終わってからその店の店長がうやうやしく現れて、すいませんコーヒーゼリーに白玉をトッピングするのを忘れておりましたと謝罪してきて、何も言わなければ、再度コーヒゼリーが現れそうになったので、こちらは既に満腹になったので、別にいいですよと答えました(笑)。会計の時に平謝りでしたけどね。うーん、白玉ぐらい忘れたからといって、しらばっくれてしまえばいいのに、この店の誠実さを感じました。