今年は、昨日で自転車終了

friday662005-12-23

仕事の都合で、昨日で自転車通勤は終了です。今年は、実に良く走りました。会社も変わって、自転車通勤が出来る環境になったのが大きいですね。実際、自転車乗るのが楽しいので、冬の今の時期でも、楽しんで自転車通勤しております。
自転車通勤を始めたのは、5月からで、体重も計測してデータとして残してます。こういうの好きなんですよね(笑)。まあ、実際体重が減っていくのが面白かったです。んー、体重減らなかったら逆に続かなかったかも(笑)。
これに比例して、体重も軽くなると自転車に乗るのがより楽しくなるので、週末ライドも最低100kmぐらいは楽にこなせるようになりました。やっぱり、自転車通勤で鍛えられた脚力はすごいなーと実感しております。実際に5月から12月までの走った通勤による距離は3000kmになりました。また、週末ライドも20回行っていました。
ということで、グラフにしてみました。ちょっと小さくて、見にくくてごめんなさい。エクセルをよう知らんで、一枚に出来なかったんですよ。誰か知ってたら教えてね(笑)。lて、やっぱ見にくいので、画像掲示板に貼り付けましたんで、ご興味ある方は、下記のアドレスをクリックしてね。
http://bbs8.fc2.com/php/e.php/naruslapstickbbs/
上のグラフは、月別の走行距離です。サイクルコンピュータを常時つけていないので、多少アバウトです。色別に分けましたが上の部分が週末ライドで、下の部分が通勤です。(通勤一往復を40km、週末ライドは1回100kmとしています)5月、9月、10月に他の月に比べて走りこんだのがわかります。全てのトータルでは、5000kmちょいでした。
下のグラフの棒グラフは、月毎に積算している距離になります。折れ線グラフは、BMI値になります。走行距離が伸びるにつれて反比例してBMIの値が減っている事がわかります。ちなみにBMI値は月間の平均値になります。8カ月で約2.5ポイント落ちて、標準領域に収まりました。(20.0-24.0)
自転車通勤されている御仁がいらっしゃいましたら、こういう風に見てみるとまた違った観点から見れて面白いかもしれないですね。
初自転車出勤は、1月6日を予定しております。しばらく自転車に乗れないのが、ちょっと寂しいですね。