パスポート申請

friday662005-12-21

10年パスポートが来年切れるので、本日申請に行きます。うーん、10年パスポートなんだが、あっという間。特に、海外に行く予定はないのだが、会社からパスポートは切らさないようにとの指示なので。もちろん、会社の経費です。ラッキー。
更新なので、必要なのは、写真とパスポートだけかと思いこんでいたが、実は、俺の本籍地が結婚して引っ越したので変更されていたのに昨日の昼に気がつきました。で、しょうがないんで、慌てて、前日に会社の帰りに区役所まで行って戸籍謄本の写しをもらってきました。幸い、20時まで、延長で区役所は開いているので助かりました。
いつもなら近所の出張所で済ましてるんですけどね。というわけで、その日は、いつもより都合、10kmぐらい多く自転車で走って帰ってきました(笑)。