続 名栗ポタ?

電車の間引き運転のおかげで、ちょいと遅れて、つかぽんさんと武蔵五日市に到着。すでに参加者の皆様は到着済み。すいません、お待たせしました。ほぼ1年振りにお会いする主催のみえぱぱさん、先日の呑み会で一緒だった琳パパさん、犬吠崎200にてお話できたり、宇都宮餃子300にてご挨拶がまともにできなかった、ピクサーさん、たっつんさん、bossaさん、こーちゃんさん、のんのんさん。あれ、ピクサーさんは、スコットじゃなくてインタマでした。こっちもカッコいいね。

みえぱぱさんが、とりあえず、梅ケ谷峠越えて行くというので、それじゃつまらないので、みえぱぱさんに梅ケ谷峠の手前にでる肝要林道があるよんと提案して、ミスリード成功。シメシメ。つるつる温泉に向かう道で肝要林道の入り口まで向います。俺も鬼じゃないので、フロントはインナーに落とした方がヨイよんとだけ言っておきます。激坂という程ではないけど、肝要林道の登りが始まります。みなさん、各自のペースで登ります。とりあえず、案内した手前、最初にTOPまで行って、お迎えラン。初っ端からハードな登りになりましたがお疲れ様でした。ここから、梅ケ谷峠までダウンヒル。そこから、ほんのちょっと走って梅ケ谷峠を越えて、吉野梅郷に向います。

30年も前から青梅には出没してますが、吉野はいつも素通りで、吉野梅郷は初めて。震災の影響で梅まつりは終了していて、公園の入園料は無料でした。散策組と休憩組に別れます。せっかくなので、俺は散策組に加わり梅を見に行きます。まあ、昨日、越生で梅は見たんですけどね。

次に向ったのは、みえぱぱさんが、わざわざ、軍畑駅へ向う激坂のルートを案内します。3年ぐらい前に濡れたマンホールの上をコース取りして、タイヤが空転して縦に1回転して背中から落ちて、バックポケットに入っていたデジカメを破損したトラウマが残っている坂なのである。まあ、いつまでも逃げていてもしょうがないのでチャレンジ。なんとか、ダンシングで駅まで制覇。なんとか克服できた。ヨカッタ。たっつんさんはシッティングで登ったって。オイオイ。すげーな、真似出来ません(笑)。名栗に向うので、このまま、遮断機のない踏み切りを越えて、榎峠経由で小沢峠に向かいます。ちょうど、電車が通過するので、撮影タイム。

小沢峠の手前、成木ヒルクラのコースをほんの少しだけ、走る。ここは有志のみ。つかぽんさんが速攻で走り出して、みえパパさん、ピクサーさん、たっつんさん、俺の4人で追っていきます。道が狭くなったところまで行っても、つかぽんさんが先に行っているので、たっつんさんに頼んで止めにもらいに行ってもらった。時間は早いけど、小沢峠で記念写真撮影後、ランチにHAMAへ向かいます。お店到着は11時過ぎ。こちらのお店も、今回、お初です。巷でステーキ丼が有名なので、120gのごはん大盛りをオーダーします。他のメンバーはみなさん、卵付きにしてました。俺は、朝ご飯が卵かけご飯だったからなぁ(笑)。

1時間ほどゆっくりランチタイムを過ごします。ステーキ丼は旨かったなぁ。なんか、外食でステーキ食べたの久しぶりだな(笑)。次は、綵珠(あず)に向うというのですが、いくらなんでも直ぐに行くのは何なので(笑)、名栗湖まで行く事にしました。ダム手前の激坂を登ります。名栗湖を周遊してから綵珠に向います。

ここでも、県道から綵珠に向わず、県道の対岸にある道経由で向います。ちょうど綵珠の前に橋が架かっているので、この橋を渡って綵珠に到着。こちらでは、ケーキタイムです。俺はベイクドチーズケーキとコーヒーをオーダー。なんかチーズケーキは久しぶりだなぁ。到着時はテラス席にいたんだけど、雲ってきて寒くなってしまった。この時に、土浦から160km走って自走のアキトさん到着。去年の9月にブルベで松姫峠を走るGURIさんを応援に行った時に、頂上でお会いして以来です。寒さに我慢できなくなったので、室内に移動して薪ストーブで暖まります。こんなに寒くなるならテラスにしなきゃよかったか(笑)。

ここからは、みえぱぱさんの趣味?の古トンネル巡りに向います。この時にメリコちゃんが逆回りで回るというので、旧道と新道に別れるので、すれ違う可能性もあるというので、のんのんさんと俺で旧道を走る。二人なので、先頭交代しながらガンガン走ります。実は寒いから体を暖める意味もあったんですけどね(笑)。山王峠手前のT字路まで先行して、再集合となります。しかし、メリコちゃんとは会えず。最初のトンネルは、飯能のクリーンセンターそばにあるトンネル。そういや、話しには聞いていたけど行くのは初めて。川口宏探検隊が行くような道を登ってトンネル到着。戻るのも道が荒れていたので、トンネルを通過してクリーンセンターそばに出ます。

次に向うのは旧吹上トンネルです。いつも、小沢トンネルや、トンネルを通らないで名栗方面に向うので、こちら方面には来ないので久しぶりです。この時に、メリコちゃんが青梅街道と小曽木街道との交差点にいるというので、旧吹上トンネルを済ませて、みんなで向かいます。

とりあえず、その交差点には丘を越えて行くのですが、まだ脚が残っていたので先行していきます。ピーク付近の斜度が厳しくなったけどアウターで乗り切って下り、メリコちゃんと遭遇。夜勤明けだって、お疲れ様です。メリコちゃんも先日の呑み会でお会いしたばかりでしたね。再集合してから、宮ノ平セブンイレブンまで移動して補給タイム。もう、燃料は枯渇していたのよね。最近のお気に入りのホットドッグラス1ゲット。

時間も16時をまわった頃なので、つかぽんさんが輪行なので、ここで武蔵五日市にデポしている車組の皆様とはお別れです。ピクサーさんは八王子の道の駅だった。皆様にお別れの挨拶をして、つかぽんさんと拝島まで新奥多摩街道経由で向かいます。17時過ぎ明るいうちに拝島に到着。つかぽんさんをお見送りして、マングさんに寄り道してから帰着しました。

HAMA、初綵珠と前から気になっていたお店に行けてヨカッタです。みえぱぱさん、ありがとうございました。

おまけ
軍畑駅前の激坂?を登る俺。とりあえず、トラウマを克服したからだろうか、笑顔なのか、顔が引きつっているかは、記憶にないのだ。本日は、チームB-Soulベスト着用なのだ。
撮影:左の写真たっつんさん 右の写真ピクサーさん