続 今週も小川町

強風で飛んできたビニール袋に喰いつかれるGURIさんのTREK / 越生にて

越生の梅

シロクマパンにて

ランチ前の腹ごなしで御堂笠山線経由でわらしべさんに向う

わらしべさんにて

嵐山渓谷付近にて

菜の花畑

冠水橋にて(鞍掛橋)

たーぼーさん登場 先週に続いて今週もTREKが3台になったよ

一昨日の土曜日の話です。
集合場所の上石神井から小川町にGURIさんと2人で向かう事にします。GURIさんがわらしべに行った事がないというのもあったので営業活動でお連れしました(笑)。(営業時間外に何回かは店先は通過している)所沢市内に入るまでは無風。しかし、所沢に入るやいなや、強風の洗礼を受ける。所沢を通過して狭山に入っても風の中。GURIさんが朝飯を食べてないというので、入間川手前のコンビニで補給休憩。本当は、ミニストップかマックがヨカッタんだけど、見つからないのでセブンに入り、外の風の当らない日向を見つけて補給タイム。
補給終了後、入間川の橋の上を風に煽られながら渡りきる。こんな日の橋の上はとっても怖いよね。日高を抜けて、川角を抜けて越生に入る。GURIさんが越生梅林に行った事ないというので、シロクマパンに行く前に梅見物とします。中に入るとお金取られるので外から見るだけ。その後にシロクマパンに直行。先客2人。昨日のパンが安く出ていたので2個購入。店内で食べているとタマレンジャンパーを着用したお2人がおられたので、声をかけると、先週お会いしたkimtotoさんとお初のmaa3さんのお2人でした。まあ、シロクマパンという自転車海苔にメジャーな店に来れば、誰かには会うよね。チーム物見山のひゅーずさんも見かけんだけど、店に入ってこないで撤収しちゃったみたい。お2人にお別れの挨拶をして、越生CC経由で明覚に行きます。寒いので、豆腐工房わたなべさんの豆乳ソフトはスルーして久しぶりの横松郷に向います。来る途中の向かい風で脚を使い果たしていたので、インナーローでのんびり登ります。松郷から小川町に下り、まだお昼になってないのとお腹がすいてないので、腹減らしに萩平方面に向かい御堂笠山線経由で峠を越えて遠回りします。ピーク付近から秩父高原牧場が綺麗に見える。去年、koyama女史の相棒のM子女史をナンパしてソフトを一緒に食べた牧場である(笑)。
13時過ぎにわらしべさんに到着して、シェフに今週も来ちゃいましたと挨拶(笑)。俺のお気に入りのピタパンセットをオーダーする。相変わらず旨いなぁ。もうちょい店が家から近いとうれしいな。片道70kmぐらいあるんだよね。GURIさんにもピタパンセットを薦めました。ゆっくりランチタイムを過ごすと、シェフ恒例の自転車海苔撮影会を終わらせると、シェフとシェフ奥様となぜか、お客さん1人に見送られて出発。いつもなら松郷経由で帰るんだけど、今日は荒サイに出る事にしました。とりあえず、吉見の管理棟に行きましょうということで、東松山を抜けて吉見管理棟に3時半に到着。ここからは追い風期待の楽しいランの始まり。4時にスタートして帰路につきます。途中、桜堤で、タマレンジャーのたーぼーさんが登場。GURIさんの吉見に向かいますというツイートを見て、出迎えに来てくれたとの事。いやいや、気持ちの良い若人であります。年齢なんか俺の半分にもなってないのにね。ここで、今日も3台TREKが揃った。とはいっても、2008年マドン、2007年1000、2005年1400と、ちょいと古いのばっかりだけど(笑)。たーぼーさんは、このTREK1000でバカッ速いので、機材は関係ないよ、脚なんだよというこを身を持って証明して、おじさんたちの機材で速くなるという夢を断ち切ってくれた恩人でもある(笑)。
当然、力のあるたーぼーさんにALL前牽きしてもらって帰途についた。追い風もあったので、ダブルアシストで吉見から最速時間での帰還となった。風は強かったけど、風錬にもなったし、久しぶりにイベント以外でもGURIさんと走れたし、たーぼーさんのアシストも受けられて、とても楽しい一日を過ごす事ができました。
GURIさん、たーぼーさん、ありがとう!!