ロードには、そんなにお金かけてません


現在、ロードを贅沢にも2台所有しておりますが、そんなにコストをかけておりません。
人間は1人なのだから、どうあがいても同時に2台乗ることはできません。なのでオールラウンドに使える手組みホイール1ペアで2台のロード共有するようにしております。(まあ、こんなコト書くと1台で済むんじゃないかと、おっしゃる通りですが、贅沢として許してくださいませ。)
主力戦闘機でもあり勝負パンツのアンカーの骨は、型落ちで約半値で購入した2006年モデルのアンカーRCS7。過去にアンカーチームが使用していた骨だから、もう俺なんかにはオーバースペックね(笑)。
普段乗り、ツーリング、ブルベ(過去に通勤)に使っているTREK1400Dは2005年モデルの中古です。過去にTREK1200に乗っていた時期があり乗りやすかったのですが、知合いに譲ってしまいました。2009年に、たまたまサイクリーのサイトをのぞいたらTREK1200の1ランク上の中古のTREK1400D(2005年モデル)が出ていたので速攻で入手した。この時に装着されていたホイールとサドルは使わないから、その場で約1万ぐらいで買い戻してもらった。
こんな感じなので、結構コストを抑えてロードを楽しんでおります。お金に余裕がある人は無問題ですけど、抑えるところは抑えないとね。中古の数年前のモデルのアルミロード(TREK1400)だけど乗り心地の良い手組みとの組み合わせでブルベも楽しめております。別に振動吸収の良いカーボンや鉄じゃなくったって走れちゃいますヨ。
まあ、こんな事を書いたけど、実はポケロケにはスゴイお金をかけてしまったという経験があるからロードは抑えなきゃというお話でした(笑)。じゃ、ポケロケにいくらかけたの?なんて野暮な事、聞かないでね(笑)。