続 実はアタクシ表からのヤビツ峠は初めてなのですよ

富士山 246 秦野にて

名古木のヤビツクライマー達 小さくてわかんないよね スマソ ズームの動きが渋いのよね

蓑毛山宝蓮寺の仁王様

ヤビツ峠にて記念写真撮影会(笑) 頂上付近には雪が残っていたよ

宮ケ瀬湖畔

宮ヶ瀬にて休憩中 タカトリさんのこの角度はハンカチ王子に似ているぞ イケメンはいいなぁ つかぽんさんは髪型なのか俺のイメージでは林マヤさんみたいな感じというのが先月のブルベでお会いした時の第一印象

宇都宮で食べれなかった餃子を上石神井で食した(笑) How big size!!

7時過ぎに家を出発。南下してランド坂を越えて新百合へ。体が暖まっていない状態での50mアップのランド坂はきついね。津久井道、鶴川街道、裏道で古淵を抜ける。9時前に座架依橋を越えて厚木市に突入。相模川沿い下って246まで。途中、SSRジャージ(多分、知合いの知合い)きた女性とすれ違い、大きな声で挨拶します。
246に入ってところで、後ろからSNELLジャージを着た3人組。先を譲ってちょいと後ろにつかせてもらいます。40km/hオーバー。最近平地じゃこんなスピードで走らないから体に悪い(笑)と思いながら走っていたら、妻田でコンビニストップになったので、そのまま南下する。129との分岐点の手前、反対車線だけどマックが見えたので朝マック。コーヒーブレイクだね。暖まって幸せな時間。道路を店から見ていたら、タカトリさんが走って行くのを発見。じゃ、ということで、追いかけます。結構、厚木から名古木って距離があるのね。名古木の手前には、結構な丘があるのね。トンネル抜けたら、富士山がドーン。素晴らしいロケーションですね。名古木の交差点に到着するとヤビツクライマーが総勢10名程度。半袖、半ズボンの方もいらっしゃいました。スゴイですね。
とりあえず、デイリーストアまで登り補給します。10時半ぐらいにスタートしようと思い、PHS見たらタカトリさんが10分前に名古木に到着しましたとメールあり。あれ、先行しているはずなのに、と思った。ちょっと下って迎えに行って無事合流。話を聞いたら、129を直進して246から外れてしまったそうです。
俺は表ヤビツ初めてなので、タカトリさんはTTモードで先に行ってもらいます。こちらは、ゆっくり、インスペのサイクリングモード。約50分かけて、ゆっくり登ります。赤いジャージのHARPに乗った小学生に余裕でブチ抜かれます。速えー。体重見た目40kgもなさそう。やはり、ヒルクライムで軽さは正義なんですかね。GPSの等高線見ながら登る。白石峠に比べたら、すごい緩やか。きついのは、序盤の簑毛あたりまでかな。途中、秦野の街の景色を見たりして、なかなかロケーション的には素晴らしい峠ですね。やっと到着してタカトリさんと再合流。コーラ飲んだり、休憩して下山開始。途中で、登ってきたつかぽんさん発見、確保(笑)。ここから3人で仲良くまた登ります。200m程上がって再度頂上へ。ここで、休憩して、これからのプランを相談します。まあ、こういうサイクリングがあっても楽しいよね。大体、この辺にいるから、集まろうみたいな感じ。タカトリさんが、もう1本ということで、じゃ、そういうのは若い者にまかして、つかぽんさんと俺は、途中の蓑毛で、仁王様の撮影したり、休んでるから、タカトリさんが通過したら、追いかけますということにする。つかぽんさんと陽溜りの中、タカトリさんが通過するまで、自転車の話しながらマッタリ過ごします。タカトリさんが通過したので、追いかけます。でも、こちらは、二人でお話しながらのサイクリングモードで登ります。シーズン始めだから、こんなヒルクライムがあってもいいのだ(笑)。ちょいと時間が足りなくて、手組みホイール教に入信させることが出来ず残念、またの機会に布教活動をすることにしよう(笑)。頂上で再々度合流します。タカトリさん、2本目はエバラ焼肉のタレになってしまったそう。結構、複数本やるのはシンドイよね。数年前に1day和田3本やったときは、ツラ楽しかったけど(笑)。
時間も時間なのと、知合いのFRTのメンバーが土曜日に下って宮ケ瀬まで行ったという情報を入手していたので、とりあえず、宮ケ瀬まで気をつけて降ります。凍結箇所はなかったけど、路肩には北側斜面なので雪が多かったです。宮ケ瀬には15時半に到着。寒いので、ここでコーヒーブレイクを30分取ります。ここで、つかぽんさん、タカトリさんとも、次期バイクはチタンなのだといいことなので、セブンを薦めておく。どうせオーダーしても1年かかるから、今オーダーしちゃえばなんて無責任な発言をするのと、一応、チタンパイプの価格は来年以降値上がりするかもなどの話もしておく。(自転車屋ではありませんが、マングさんの勝手に営業部長なもんですから)つかぽんさん、タカトリさんとも城東地区にお住まいなので、じゃ、京王線で都営新宿線に乗り入れている橋本がヨイでしょうということで橋本に向います。途中、GPSにナビを任せたら、とんでもないマニアックなルートを案内された。うーん、探索ルーチンを変えた方がよさそうね。
無事に橋本駅に到着。直前に二人に俺のカッコ悪いところ見せちゃったけど、コレは3人だけの秘密(笑)。二人と別れた後は、尾根幹をドヒャーと稲城に向かう。初めて、ロードで多摩境から稲城まで走ったけど、こんなに気持ちイイとは思わなかった。癖になりそうね。信号が少ないので、往路も若干遠回りになるけど、尾根幹経由にすれば良かったかなと若干後悔。
家に帰っても嫁さんが出かけているので、先週食べれなかった(笑)、餃子が無性に食べたくなり、ちょっと遠回りして上石神井の一圓にて餃子定食を食す。ボリューム満点、腹いっぱいになる。おー、こんな状況で400のブルベでは、オムライスでお腹を満たして鴨川の裏山を登る事になるけど、まあ、ここが一番のメインステージと考えて楽しんで走ることにしよう。

タカトリさん、つかぽんさん、お付き合いありがとうございました。この女1男2の旧ドリカム構成というのは楽しくてヨイネ。ドライバーも横断歩道で止まってくれるしね。また、ヨロシクです。