放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ

friday662011-03-24

2009年に亡くなったサイクリストでもあった忌野清志郎さんが「COVERS」(by RCサクセション)という日本語の歌詞をつけたカバーアルバムの中の曲「Love Me Tender」で作詞した歌詞の一部「放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ」。
オリコンで1位になったCDなので持っている人も多いと思います。私も持ってますから。東芝EMIから発売される予定だったけど、原発を開発する東芝が親会社だった為STOPがかかり、古巣のキティレコードより発売されました。これが余計に宣伝になったかもしれませんね。1988年夏の事のでした。
20数年を経て、このような状況な今、この曲を聴くと泣けてきます。日本で、こんな事が起きるなんて、その頃は思いもしなかった。