ホメずにいられない某女史の究極のリスクマネジメント

某女史の話。
自転車に地図付きGPSがついていたので、どんなふうに地図表示するのか見せてもらおうと休憩の時にGPSを覗くとPOWER OFF状態。「なんでやねん?」と聞いたら、迷った時、トラブった時に、最寄りの駅までナビゲートする為に装着しているとの事でした。うーん、と唸った。これぞ、究極のリスクマネジメント。このような事まで考えているお方とはお会いしたことがなかった。他人に頼らず自己解決しようとする姿勢。素晴らしいと思います。ホメずにいられません。
おせっかいなので、実際に使う時に動作しないと可哀想なので、某女史のGPSのルート探索の詳細設定を確認してみた。自転車のチェックボックスがYESでOKだったけど、なぜか高速道路のチェックボックスがYESになっていたので外しておいてあげた。まあ、自転車にチェックがついているんで自転車設定のプライオリティが勝って、高速は案内しないと思うけど、念の為。
後は、本番の迷った時に使うのでは不安があると思うから、何かの時に、シュミレーションしてみてねと助言はしておいた。

※「ホメずにいられない」という単語は、私の好きな自動車評論家 福野礼一郎氏の本のタイトルから拝借させて頂きました。