ニコイチ


小径でバイクフライデー ポケットロケットを所有してますが、TOPEKでもインフレーターで同名のものがあります。
http://www.topeak.jp/pump/ppm04600.html
で、俺は、TREKには、これをつけているんですけど、日曜日にグリップの部分が落下してしまったようで、気がついたら単なる棒のみになっていた。
うぎゃ、ということで、日曜日の名栗ポタの帰りにマングさんに寄ってシンジ店長に聞いたら、ポンプヘッド回りのパーツはあるけど、グリップはないとの事。うーん、そうだよね、普通、こんなのなくならないよなー。しゃあない、ワインでも空けてコルクでもブっさすかなと考える。
で、家に帰って、自転車部品がしまってある引き出しの中をごそごそしたら、20年ぐらい前に買ったバルビエリのインフレーターが出てきた。これを、ちゃんと動くかどうかチューブを挿して確認してみたら、ヘッドのパッキンが磨耗して、エアーがうまく入らない。うーん、消耗品だから、パーツ取れるかもしれないけど、20年も前の製品だからな。じゃ、ということで、このバルビエリからグリップ取って、TOPEKのポケロケにつけたら、ビンゴ!写真のようにウマクくっついた。グリップの色が正規品のグレーから黒にかわっているのがわかるかな?
という事で、ニコイチで完成。やはり、今あるものを大事に使って再生だね。で、20年も前に買った使い物にならないインフレーターを持っていることを責められるとツライ(笑)。なかなか捨てられない性格なんだよね(笑)。